Jリーグはチーム名に企業名入れるの禁止なのみんな知ってた??? | ひっそりこっそり書く

ひっそりこっそり書く

価値観や考え、何でも書く。


サッカーのアディショナルタイムがよくわかっていない723@です。


今日はサッカーについてのお話。

Jリーグって、みなさん知ってます??⚽

日本のプロのサッカーチームのことです。


ちなみに、JリーグのJは、JAPANの頭文字のJをとってるらしい。

Jリーグは、プロ野球と違いチーム名に企業名をつけるの禁止らしい!

みなさん知ってました?

昨日初めて知りました笑

なぜ、企業名が禁止なのか調べてみると、、、

1993年のJリーグが発足したときに、

地域密着型をアピールするため、川淵三郎チェアマンが企業名を入れるのを禁止した


らしい!


ちなみに、企業名がOKになるとの噂もささやかれていましたが、現在も企業名を入れるのは、禁止されています。

それぞれのチーム名には、企業名は入っていないですが、Jリーグ本体に、明治安田生命って入ってるよなって思いますよね笑笑

あ、今は明治安田生命じゃなくて、明治安田なんですよ笑

(明治安田生命は、会社名が明治安田に変わりましたおねがい


なぜ、Jリーグの本体には明治安田という名前が入ってるのか調べてもあまりよくわからなかったのですが、協賛をしているからだと思います!


(企業名禁止じゃないのかなと思ったんで、調べてみたんですが、詳しい答えはわからなかったです昇天



ちなみに、明治安田生命は、2014年にJ1でもJ2でもなく、



J3のタイトルパートナーをしており、



2015年には、J1、J2、J3の全てのタイトルパートナー



そして現在もタイトルパートナーという感じで、長年の付き合いがあるみたい。


Jリーグと明治安田のあゆみが書かれています!


                          ↓↓↓



全く、別業種の企業がパートナーシップ協業を結ぶことにより、お互いに利益を出す。



これがきっと、パートナーシップ協業!!!!



最近、自分の所属しているWebライタースクールでパートナーシップ協業について学んだので、これかと思いました笑


ではでは〜照れ照れ照れ