いつもブログにご訪問くださる方々、

ありがとうございますニコニコ




今回は化粧下地対決!

プリマヴィスタとマキアージュの下地の

徹底比較を行いました。





プリマヴィスタもマキアージュも

価格帯はほぼ一緒。



数年前にも比較してみたんだけどさ!





使い分けしてた時期があるんだけど

なかなか減らないし使い分けが面倒で

結局長年使っていたプリマヴィスタに

戻っていた。






しかし・・


この下地たち。

よく見るとSPF値が全然違うのだ。


プリマはSPF20 PA++

マキアはSPF50 PA++++







どのみち、別途日焼け止めクリームは使うし

さほど気にしていなかったけれど



これから春・夏にかけて紫外線量は増えるし

やはり日焼け止め効果が高い方がいいわけで。

肌負担抜きとして



今回またマキアを買ってみました。






改めて使用感・仕上がりを比較。




まずはテクスチャー。

左がプリマ、右がマキア。


マキアの方がゆるいテクスチャー。





伸ばしてみると

プリマはサラサラとした感触で

マキアはツルツルとした感触。



肌にぬるとどちらも白浮きは

感じられませんウインク




これを顔に使って数時間後どのように

変化するのか見ものである。






結果。


マキアを使ったら

Tゾーンのテカりが気になりました。

しかし汚くヨレたり崩れることはない。



むしろ

Tゾーン以外はプリマよりもつるりんと

した質感でいい感じ。





だがしかし。


化粧持ち全体で総合評価すると

私の混合肌では


プリマに軍配が

あがりました。







結果。


数年前の判定と同じく

部分での使い分けが

ベスト

なのではと思います。




保湿も求めるなら冬場はマキアで

ちょうど良いかもなニコニコ






紫外線防止効果も大切だけど

別で日焼け止めは使っているだけに

私はプリマに戻りそう真顔




プリマ最強説。笑





ずっとサラサラ肌キープ

お高いけど1年以上持つ

コスパ最強パウダーはこちらダウン




クレンジング革命!

落とすだけでツルツルたまご肌になれる

オイルクレンジングダウン




使い続けると美白肌&毛穴レス実現!

しかもコスパ最強長持ち!

美容皮膚科看護師さんもオススメの石鹸ダウン