こんにちは😳

 

実は休日にシフォンケーキを焼きまして、、、

姉や友達になんとなくプレゼントしたいなと思い、初めて作ってみました😂

 

 

なーんと最初は大失敗(左奥)、メレンゲが全然泡立たず

焼いたらどうにかなるかと思っていましたが、どうにもならず😂😂

 

ぺっちゃんこのシフォンケーキになってしまいました😂

 

悔しいのでプラス2個作り、両方うまくいきました!!!

 

シフォンケーキを作る上で重要なのがなんといってもメレンゲ!!!

 

調べたところ、メレンゲにはコツがあるそうで

  • ボールには水滴が全くない状態で卵白を入れる
  • 卵白のみで5割ほど泡立てる
  • 冷たい状態で泡立てる
  • 砂糖は何回かに分けて入れる
これは知らなかった、、、(笑
2回目はそんな感じで調べてからやったらなんとまあ大成功😂😂
 
メレンゲってこんなに難しいのね、、、😂
2回目以降は見た目も味もとっても美味しくできたので、レシピを共有します!
 
紅茶シフォンケーキの作り方(17cm型)
 
  • 卵    4個
  • 薄力粉  70g
  • 砂糖   70g 
  • 紅茶   2袋
  • サラダ油 30cc
  • お湯    50cc
※オーブンを170度に予熱しておく
 
  1. お湯に紅茶の葉(ティーパックの場合中身を出す)を入れ、冷蔵庫で冷ましておく
  2. 卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫に入れておく
  3. 卵黄に砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、油を少しずつ加えながら混ぜる
  4. 1.を入れ、混ぜてから薄力粉を振い入れる
  5. 卵白を冷蔵庫から出し、ハンドミキサーで5割ほど泡立て、砂糖を2・3回に分けしっかりしたメレンゲを作る
  6. 4.にメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムベラで軽く混ぜる(泡をあまり潰さないように)
  7. 型に流し込み、予熱してあるオーブンに170度30-45分焼く
  8. 焼けたら型を逆さまにし、冷めるまで浮かせておく
 
冷めるまでふわふわのシフォンケーキを保つためにも逆さまにしておくのがポイント!
私はビール瓶にシフォンケーキを逆さまにしてかけました😂😂
 
ぜひ真似してみてください!!!