こんにちは!

 

今日はなんだか肌寒い、、、😂

私は圧倒的に冬派なので、これからセーターの季節と思うと

ワクワクな気も!!!(笑

 

自宅待機ももう終わる〜!!!

 

さてそんな肌寒い日ですが

私が大好きな簡単料理、冷しゃぶを紹介します!!

 

なんてたって簡単に作れる胡麻ドレッシングが最高に美味しい、、、

 

ぜひ参考にしてください!

 

【簡単】冷しゃぶ 万能胡麻ドレッシングver(2・3人分)

  • しゃぶしゃぶ用の肉 適当
  • もやし       2袋
  • 玉ねぎ       1玉
  • トマト       あまり
  • ウェイパー     小さじ1/2(鶏ガラでも代用◎)
  • 生姜チューブ    5cm程度
  1. もやしを茹でる ※お湯に油少しと塩ひとつまみ入れて茹でる!→もやしがしなしなにならない
  2. 玉ねぎをスライスし、水にさらしとく
  3. お水を火にかけ、ウェイパー少し(鶏がらスープでも◎)と、生姜を5cmくらい入れて混ぜる
  4. 3にお肉を入れ火を通す
  5. お肉に火が通ったら、バットに上げてそのまま冷やすために冷凍庫にいれる
  6. 5分くらいしたら盛り付けて、完成!!

 

【胡麻ドレッシング】

  • ねりごま 大さじ2※(今回なかったのでごまを30g.ごま油6くらい。ごまをすり潰し、そこにごま油を入れて混ぜる)
  • ごま油  大さじ2
  • 砂糖   大さじ1
  • お酢   大さじ1
  • 醤油   大さじ2
  • ニンニク 1/2カケラ
  • 生姜   ニンニクと同量
  • 味の素(塩) ひとつまみ

 

  1. ねりごま以外を混ぜ、その後に練りごまを投入
  2. できればハンドミキサーで混ぜる

完成!!!

 

ぜひぜひ、この胡麻ドレッシングは普段のサラダにも合う

ドレッシングになっています!