こんにちは!

 

昨日の夜ご飯に久しぶりに味噌豚焼きを作ったのですが

なんとほっぺが落ちそうなくらいに美味しくできたので

 

ただ調味料を混ぜてお肉につけてちょっと時間置いて

焼くだけなので、料理し始めだった私は去年よく作っていました(笑

 

そんな簡単でほっぺが落ちそうなくらい美味しい味噌豚焼きのレシピをご紹介しちゃいます!!!

この副菜も美味しかったので、ついでに紹介しちゃいます!

 

これは「味噌風だけど中華風なもやしにんじん」

ナムルでもないけどちょっと辛いけど、どんどんつまんでしまうタイプの副菜です(笑

 

 

【混ぜてつけて焼くだけ!】絶品味噌豚焼き(2・3人分)

・豚肉    2-3枚(240-320gほど)★脂が適度にあるとより美味しいのでおすすめ!!

・ごま油   大さじ1くらい(油の代わりにフライパンに敷く用)

◯味噌    大さじ3

◯みりん   大さじ1

◯酒     大さじ1

◯砂糖    大さじ1

◯ニンニク  1カケラくらい(チューブの場合目安は1cmだけど好きなだけ!!)

◯味の素   3振り(めんつゆでも代用可能 小さじ1/2くらい)

◯一味唐辛子 好きなだけ(なくても美味しい!)

 

1.豚肉に裏表切り込みを入れる

(調味料が少しでも早く染みるように、細かく入れても荒く入れても◎)

2.調味料の○を全て一緒に混ぜる

3.1の豚肉に2で混ぜた調味料をつける

(両面にスプーンでつけるのも、ジップロックに入れて混ぜるのでもどちらでも◎)

4.常温でそのまま30-1時間ほど寝かせる

(真夏は冷蔵庫!涼しければ常温の方が味が染みる!)

5.ごま油を敷いて、弱中火で裏表5分くらいじっくり焼く

 

 

 

とっても簡単で美味しくできます!!

味噌は焦げやすいので、弱中火でじっくりとそんなに時間もかからないので

意外とすぐ焼けます

 

さてと副菜も紹介します!

昨日はもやしとにんじんを消化しないといけなくて、作りました

こちらも茹でて、まぜるだけ(笑

 

「味噌風だけど中華風なもやしにんじん」

・もやし   一袋

・にんじん  1本

・飾り用ごま 好きなだけ

・塩     ふたつまみ

◯醤油    小さじ1

◯味噌    小さじ2

◯めんつゆ  小さじ1

◯一味唐辛子 好きなだけ

◯ニンニク  好きなだけ

 

1.お湯を沸騰させ塩をふたつまみほど入れる

2.にんじんを短冊切りにし、1の中ににんじんともやしを入れる

3.◯の調味料を全て混ぜる

4.適当に茹で上がった2をザルにおろし、水で流し水分を切る(ぎゅっと握りしめると水分がだいぶ出ます!

5.3に4を入れて混ぜる

 

 

 

ほんとに混ぜるだけなんです(笑

 

にんじんじゃなくても、他の野菜でも

にんじんがなくても美味しいと思います!

 

ぜひ作ってみてください!

お酒のお供にも最適な副菜です