こんにちは

 

私は今年23歳になります。周りも結婚や出産が多くなってくる年齢です。

ただ私は結婚願望が前はあったのですが、今はほぼない、、、

 

お付き合いをしている彼はいますが、一緒にいたくないわけではないし

でも一緒に住みたいとは思わない

 

いつかは子供が欲しいと思うけど

結婚は必要なのか?

 

と、思ってしまいます

 

夫婦やパートナーさまざまな形がある中で

いつまでも女性としても見られたいし、飽きてほしくない

毎日一緒でいろんなものを共有して

そばにいるって安心だとは思うけれど

女性として見られなくなるのではと思うと、今のままの距離感で結婚せずがいいなと思っています

 

やはり父や母は結婚して欲しいみたいで

結婚しても近くにいて欲しい

プロポーズされないの?

何歳で結婚したいの?など

 

聞かれます

 

独身って悪いことではないし私はかっこいいと思う

老後を考えるととか言われるけれど

 

結論私が導いた答えは、結婚したいと思える関係になれたらいいのかなと

 

さまざまな考えがあるから、なんだか難しいなと思いつつ

日常生活の中で当たり前のように結婚して子供産んでって

当たり前じゃないと思い、なんだか不思議な感情が胸を渦巻いています

 

身近な人が不倫をしたり浮気をしたり

見つけたことがあるので

それも踏まえて結婚となると怖くなってしまっているのかなと

 

人生の決断は難しいなあ、、、

 

だからこそ、結婚している父母や独身を貫いている人

本当にすごいなあと、なんだか思ってしまいます

 

まだまだ人生経験が浅いのかも、、、

 

なにかアドバイスあったらください、、、