こんにちは!

最近、私の友人も徐々にマルチや鼠講に引っ掛かってそうな子が

でてきました、、、

 

とても仲良くはないけれど

顔は知っているしInstagramで繋がっている

微妙な距離の友人

 

そんな友人から、DMが届いた

それが、マルチか鼠講かどっちかわからないけれど

 

「隙間時間にお金を簡単に稼げるんだけどやってみない?」

「仕事は順調?とても尊敬している先輩がいるんだけどぜひ紹介したいな!」

 

こんな感じ。

近くも遠すぎてもない友人だが、だいぶショックでした、、、(笑

 

そんな友人に直接は言えないけれど

私なりに考えたり思ったりしたことをこのブログを借りて

文章にします。

 

数年後あなたはどうなっていたいの?

怪しそうなセミナーの講師

そこで高額な金額を徴収

 

本を読んだり、社会に出ればわかる

ビジネスの初級講座?

 

そこにどのくらいの価値があるのかしら

 

私が思うのは、将来結婚したいと考えていたら

子どもが欲しいと考えていたら

 

一生その仕事でやっていきたいと思いますか?

全国を飛んで勧誘をし続けますか。

そこから企業に入りたいと思った時

どんなスキルがついていますか?

 

30歳になり、講師のスキル

PCやマーケティング・経済?

 

本当にその仕事を続けていいの?

 

お金をとっているのは高額セミナーや

友人紹介後のビジネスのテキストで何十万

 

本当のセミナーの価値は?

そのテキストの価値は?

 

それを読んだらお金が稼げるのですか?

恨みをかわれずに。

 

もう一度立ち止まって欲しい

考えて欲しい

 

自分が何をしたいか