母が言った

「ひろゆきの本に書いてた。『残念ながらカエルの子は蛙だ』って。だから諦めてね。努力しても無駄だから。」

 

いつも、酔った母は支離滅裂な、それでいて根拠のない発言をする。

 

 

 

確かにひろゆきは論破王であるが故に知的な部分では長けている。

だけど、相手の気持ちを考えるという部分が壊滅的に欠如していると感じる。

 

 

 

しかも、母よ。それを今現在進行形で苦しんでいる就活生にいうかね?

 

お祈りメールしか来なくて、半分鬱になりかけているのを必死になって隠しているのに。

 

どうして、気分が落ち込むようなことばかり言うのだろう。

 

 

気が悪くてそのままその場を離れた。

 

もう、今は無駄にネガティブな情報を入れたくないのだ。

 

もうちょっと踏ん張りたいと思っているから。

 

お願いだから何も言わないでほしい。