中立に立つって本当に難しいことだなって思った。

私はAさんの言い分もBさんの言い分も知っていて、どっちの言うことも理解できる。



「ただ話を聞いてあげる」ってことももちろん大切なことだとは思うけど、それじゃ何も解決しないなとも思う。


だから私はお互いの話を聞いて「それは勘違いしてますよ」ってちゃんと示してあげることが大切なことなんじゃないかなぁ思う。



誰かに話すってことは直接言えない理由がある。

それを「いや、直接言いなよ」って助言するのは違う。

「そこは勘違いしていてBさんはこう言う意味で言ったんじゃないですか?」っていうことで相手の思いに気づくことができる。



中立に立つってそういうことじゃないかなぁ