最近「人間関係の断捨離」っていう言葉をよく耳にする。

人間関係に悩んでる人を対象に使われてるみたい。

 

私は、多分、人並み以上に人間関係では悩んできたタイプの人。

人との関わり方とか、他人の受け入れ方に悩むし、

一人の時間がないとちょっとしんどいなって思ってしまう。

 

だから、私も対象の一人になるんやろうな。

 

 

でも私は「断捨離」って言葉にちょっと抵抗がある。

世の中にはいろんな人がいて、

もちろん自分と相性が合わない人もいる。

「十人十色」って言葉があるくらいやんか。

自分と相性が悪かったからって捨てるのはなんかちゃうなぁって。

 

 

 

「捨てる」っていうのは人に対して使うべき言葉じゃない気がするんよな

自分の物差しだけで人を捨てるっていうのは好きじゃない。

 

じゃあ、無理して関わるのかといえばそうでもない。

ここでは言葉の使い方のことを言ってるのであって

何も無理に他人に合わせることはないと思ってる。

 

だから私は「人間関係を整理する」って言いたい。

今悩みの対象となってるその人は、

自分とは合わないかもしれない。

けどもしかしたらそう思ってるのは自分だけであって

相手は自分のことを好いてくれてるかもしれない。

だから、そっと離れる。

相手にも、周りにも気づかれないように。

 

そうすると、誰も嫌な思いしない。

オールオッケーって話。

 

自分にいい影響を与えてくれる人とそうでない人、

距離をうまく取れる人になりたい。