なっちゃん風邪をひく | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんばんは🌙


前回の記事で元気です!

とお伝えしたのですが…


なっちゃん翌朝発熱あせる

(今はかなり良くなっています)


以下記録のために記載します

12/21(木)

5:00 38.5度 入眠中

・ダイアップ8mg1回目熱性痙攣予防


7:00 38.2度 入眠中

・吸引

→経口栄養は厳しいと判断

→6Frチューブ40cm入れる

・経鼻より朝の薬を済ませる

・朝食はスキップ




9:00 38.8度 入眠中

・よく寝ている

・しっかり肺が膨らみ呼吸安定

・そのため熱冷ましの座薬はまだ使わない

・熱が上がりきるタイミング見計らう

・定期的にシバリング(悪寒、寒気)を起こしているのでクーリングせずに観察継続


10:00 38.6度 入眠中

・ソリタ100mlシリンジ注入

   50ml×2回 間10分

→消化吸収の様子を見る


11:00 38.3度 入眠中

吸引しても起きない

呼吸安定しよく寝ている


12:00 38.6度

吸引で起きる

覚醒するとSpO2ふらつく

⬇️

12:40 アンヒバ座薬200mg1回目

13:20 ダイアップ2回目熱性痙攣予防

解熱剤が効いて楽なうちに浣腸排便や清拭などケアを済ませる。フォローアップミルクぐんぐんを倍に薄めて200ml←消化吸収の様子を見るため



15:00 36.6度 入眠中 解熱剤が効いている

18:00 35.9度 ソリタ100ml

20:00 37.0度 フォローアップミルク200ml薄めずに注入

21:30 37.3度

22:10 38.0度 解熱剤効果が切れる

・アンヒバ座薬200mg2回目

23:00 37.6度


12/22(金)

5:00 36.1度

6:00 36.8度

・吸引で硬めの痰が引ける

→吸入開始3回/日

・ベネトリン及びビソルボン各0.3ml/生理食塩液1ml


7:00 フォローアップミルク200ml

→消化良好

口腔内からの分泌物過多で吸引頻回

12/23〜12/24

熱はすっかり下がったけれど痰が硬めなので吸入吸引、体位交換、排痰ケアなどこまめに対応。口腔内からの唾液分泌多めが続く。吸引頻回。経鼻経管栄養継続


経鼻経管栄養のときも

口腔ケアは忘れずに🪥

オーラルピースは

歯磨き効果+乾燥を防ぎます


12/25(月)

分泌物が軽減したため

口の体操バンゲード法を施して

経口にトライ


水で溶いた薬と

とろみ付きソリタ水100ml

咳き込むことなく飲めました


嚥下の安全が確認できたので

チューブを抜いて

スベラカーゼ粥と追加で

かぼちゃポタージュ食べました


久しぶりのごはん

美味しかった様子音譜


咽頭頸部周りの音を確認

誤嚥の心配は無いので

このまま経口栄養に戻しました


12/26(火)

週1回の訪問看護あり

胸の音も良好とのことアップ


昨日はてんかん発作多く寝てばかり

今日も朝食後から寝続けています💤


体力回復させているのかな

明日はもっと元気になぁれ


皆さまも元気に過ごせますように