整形外科受診 右脚亜脱臼 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


昨日は整形外科を

受診してきました


なっちゃんは通常時

・訪問看護ステーションからのリハビリ

・学校の近くの病院でリハビリ

この二つを受けています

病院に整形外科医がいないので

レントゲンは撮れますが

評価することができません


検査や判断が必要なときは

小児センター整形外科を

受診しています


今回の受診は

右脚を亜脱臼していると

思ったからです


少し前から

カクッと音がするので

(左脚は高学年のときに亜脱臼)

行ってきました


結果は右脚亜脱臼してました

・左脚は完全に脱臼しているためむしろ

 可動域が広くなっている

・右脚は亜脱臼のため動きが固い

・股関節については特に処置必要なし

・カクッとなっても無理に戻さないこと

・右脚が内側に傾いて固まらないよう

 クッションなどでポジショニング

・とても骨が細いので骨折に要注意

・抱っこはこれまで通りのやり方でOK

 ↑バギーから抱き上げるところを

 実演して見てもらいました。

 大きく肩を抱いて体全体を持ち上げる感じです


訪問リハビリの先生も

上記のように細かく

ケアして下さっていたので

現状維持でよいとのこと


このまま様子を見ます


⚠️記録のため画像診断写真を載せます。苦手な方もいると思うので最後に貼りますのでスクロールする際はお気をつけ下さい⚠️


今日は学校に

画像診断写真を印刷して持参

裏に整形外科医からの話を

油性ペンで書き込んで

情報共有してもらいました


今のところなっちゃんが

痛そうな表情を

見せないのが何よりです


右脚を振り上げて

ルンルンってするのが

好きだったので

出来なくなるのは

少し寂しいけれど


丸ごと受け止めて

なっちゃんにとって

新しい楽しみとなるものを

見つけていきます音譜


🍀小さな庭の花々🍀

クリスマスローズ

オーロラプリマドレス開花しました


絵になるスミレシリーズの

ミュールというパンジーです


家に飾ってあった花を整理して

小さな花束に仕立て直しました


慌ただしい毎日だからこそ

手を動かすほんの少しの時間が

貴重なものとなっています


↓↓↓↓↓

画像診断写真です