カクレクマノミ | 塩っぱい水槽

塩っぱい水槽

主に海水魚飼育の様子を書いていきます(^-^)
奥の深い趣味なので、まだ浅瀬でもがいてる状態ですが…(^-^;気軽にコメント頂くと嬉しいです♪
宜しくお願いしますm(__)m


友人水槽水漏れ騒動のとき、砂など買うためホームセンターへ出かけた際にカクレクマノミを買いました

沖縄ワイルドで私の好きな濃いオレンジのカクレですニコニコ

友人宅から帰ってさっそく水合わせ~

大きさはペルクラより少しだけ小さいと思ってたけど…だいぶ小さいな汗

不安を感じつつペルクラと同じサテライトへ投入!




おぉ?
仲良く泳いでます!これですよ♪このゆったり寄り添う姿が見たかったんですニコニコ
可愛らしいカクレには喧嘩なんか似合いません♪

この調子だと水槽への投入もすぐイケそうです

そして次の日
餌の時間。カクレだし餌食いは問題無いだろうと粒餌を撒くと…パクパク食べてます音譜

ん、イイ調子ニコニコ

ところが、それを見てたペルクラが豹変!
チビカクレを激しく攻撃しだしましたショック!

なんで!?餌はたっぷりあるじゃんあせる

以降ペルクラは執拗に追いかけまわします汗

仕方ないのでチビカクレだけ水槽へ放ちました

すると、やって来ました新ボスドクロマルチ

得意のオラオラポーズをキメてチビカクレを追い込むと…やはり追いかけ回しますガーン

それでも3日間は様子を見て。。。再びサテライトへ帰還

再会を喜ぶこと無く攻撃してくるペルクラパンチ!とうとう隅っこの底で『私は石かお』作戦をとりだしました汗

ピクリとも動きませんかお動けばペルクラが攻撃してきますあせる

結局、サテライトを分割



ハァ~DASH!
カクレのペアリング。。。心が折れそうですダウン

でも、ジョーのペアリングも同じように難しいんだろうな~汗そもそもオス・メスの見分けも解んないしガーン

やっぱり魚って難しいですね~


ひらめき電球ちなみに友人水槽の現在は、水漏れ箇所も直って生体も全員無事に水槽へ戻りましたニコニコ




Android携帯からの投稿