うん10年前…

私が幼稚園に通っていた時の幼稚園の先生と久しぶりに会いました🤣

あの時と同じような元気な先生🌈

あの頃の話もしますが…

この頃、年齢を重ねていく上で、「私ね〜終活してるの😊」とそんな話が出てくるようになりました。

終活…

皆さんはそんなこと考えていらっしゃるかしら❓

地域ごとにACP(アドバンスケアプラン)の普及が進んでいるのかしら❓

人生会議…

日々、家族と話し合いをすることありますか❓

私は、まだ早いと思われるかもですが、職業柄…人生の終わりがいつくるか❓わからないと実感してる観点から、よく息子たちに「私はね、お墓もいらないしお骨も拾わなくていいの…だって、残された人がお墓を守るとか意味がわからない」と話します。

そんな話をすると私の両親は…

「何を言っとるんだ❗️墓は買っとかなきゃいかん❗️」と…🤣

まっ、そういう考え方もあるのね〜と思いながら、墓に価値を感じない🤣

⇨これは、あくまで私の考えなのでお許しくださいませ。

お骨は、正直拾わなくていいです。

まっ、埋葬したら、そのまま破棄でいい🤣

それから、お葬式は、やらなくていい🤣

なぜなら…

死んだ時の顔なんて誰にも見せたくないし、お別れは生きてるうちにしたい…

本当…これは、私の考えです。

だからこそ…

今、生きてる大切な時間を1秒たりとも無駄にしたくないわけです🤣

家族がみんな幸せであればそれでいい❣️



うちでとれたいちご🍓

2年目です🤣