腎生検直後は、圧迫止血のため同じ姿勢で翌朝まで我慢です。

なぜなら、腎臓にはたくさんの血管が臓器を巻くようにあり、穿刺をすることで出血してしまうからです。

だいたいは片方の腎に穿刺して、細胞を採取します。

穿刺針は、ボールペンの芯ほどの太さ。

皮下麻酔を行い、その後奥の方のところも麻酔をし、ボールペンほどの太さの針を腎臓に刺していきます。

もちろん❗️

局所麻酔なので意識はしっかりあります。

少し安定するような注射を検査前にうちましたが、そんなの全然で、針の刺さる感覚は頭に残るほどの感覚だそうです。

その日の夕方から、ご飯が出ますが、寝たままで食べてくださいね〜

なので、串刺しになったハンバーグとかおにぎりとかでした。

しかし、看護師さんのセッティングによっては…

手が届かなーい❗️

少し起き上がって食べちゃいました🤣

でも、起き上がるとやっぱ痛むのですよね〜💦

看護師さんお願いしますね🥺

食べやすいよーにセッティングしてあげてください🤣

翌日の朝までは、片方の腎臓(穿刺した方の腎)を圧迫止血しなきゃなので、片方にしか体位をとれません。

寝れやしないですよね〜💦

翌朝には、なんともなければバンドが取れおトイレも行ってOK🙆‍♀️

重たいものを持たないでね❗️

2日目は、安静にしてれば少しくらいは起きてられる。

特に異常なければ3日目に退院。

無事退院しました😊

しかし、この数日で、体力と筋力は落ちて…

若い子でもすぐに筋力低下です。

歩く時に少し不安定になったり、穿刺した部位が傷んだり、下痢したりと体調は万全ではないです…

食事も制限があるので、体調を見ながら仕事復帰って感じですね👌

栄養指導では、塩分6g/日以下、タンパク質手のひらサイズ/1食と言われました。

採血や採尿の結果によっては、人それぞれですので、しっかり栄養指導を受けてくださいねー❣️

早速、退院後のご飯が気になるところですが、何せ病院食が全く口に合わなかった息子ちゃん…

帰りにお寿司を食べに行っちゃいました。

しかし、食べていなかったせいかあまり食べられず、その後下痢しちゃいました😭

身体は正直ですね💦

これからの食事制限が大変ですが、フォローしてあげられたらと思います❣️

結果は、約1〜2週間後。

確定診断が出たら治療方法などアップしていきたいと思います。

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』