18年前の今日② | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

2018年にうつ病になり通院・服薬。2023年12月26日から断薬中。
2021年に2型糖尿病と診断され通院・服薬中。

こんにちは

みてくださり
ありがとうございます

父を看るため
母や姉にも知らせず
出発した私は
父が入院している病院に
到着したのが
4/29の9時頃でした

病室に行くと
母も姉も
驚いていました
『4~5日前から
手も足も動かせなくなった』と
母が言いました。
姉も
『お腹も張って…』と。

私はベッド横に行き
『わかる?○○(私の名前)だよ』と
言うと
『ん~う~ん~』と
答える父。
暫く一方的に
私が父に話しかけてる時
誰かが私の肩を
ポンポン叩いたので
見ると…父でした。
もう動かす力もなかった父が
私の肩を
ポンポン叩いていました。
思わず
父の手を握りしめました

暫く病室にいましたが
荷物を置きに
一旦、実家へ行き…
少し経った時
『昼食はみんなで
病室で食べよう』と
姉から連絡があり
病院へ行きました。

その時
父は眠っていました
その後すぐ
父の呼吸、心臓が
止まりました

看護師さんが医師に
連絡し
すぐ医師が来ましたが
呼吸も心臓も
再び動く事はなく
死亡確認となりました。


苦しむこともなく
眠ったまま
静かな
最期でした。