モラハラ夫・弁当に文句言う | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

2018年にうつ病になり服薬。2024年から断薬中。

2021年に2型糖尿病と診断され服薬中。

こんにちは

アメトピに掲載され
凄まじいアクセス数に
驚きまくってる
nyanです

夫は仕事に
弁当を持参してた時期があり
毎日、私が作ってました。

弁当持参から暫すると
○○は入れるな
○○は食べたくない
○○は嫌い…等々
文句言うようになりました
最初は
言われたように
嫌がる物は
入れないようにしてましたが
毎日のように
文句を言うようになりました
(あなたは弁当評論家か?)←心の叫び。

ある時、私は言いました
『入れても良い物を言ってよ
その方ラクだわ』
すると、面倒くさそうに夫は
『卵焼き!卵焼きだけあればいい!』と
キレ気味に言い去って行きました

次の日
私は彩りも栄養面も考える事なく
大量に卵焼きをつくり
おかず入れに
隙間なくビッシリ
大量の卵焼きだけ入れて
夫に持たせました。
(お昼、弁当開けた時は
ビックリするはず)←心の叫び。

帰宅した夫は
『弁当…ごちそうさま』と言い
去って行きました。

次の日も…
その次の日も
弁当のおかず入れには
隙間なくビッシリ
大量の卵焼きだけ。

それが数日続いた時
帰宅した夫は
『あのさ~卵焼きだけじゃなく
他のも入れてよ』と
言ってきました。
私は
『卵焼きだけあれば良いって
言ったよね?』と言うと
夫は
『言ったけどさ、卵焼きだけって…
普通は他のもいれるだろ~』と。
私は笑いを堪え表情を変えず
『アレは嫌!コレは嫌!
卵焼きだけっ言っておきながら
また文句なの?
あなたの希望通りの卵焼きだけの弁当
作ってるでしょ』と言ってやりました。
これには
さすがにモラハラ夫も反省し
謝ってきました

次の日からは
彩り良く栄養面も考えた
(普通)の弁当に戻してあげた
優しい
nyanでした。

しか~し
それから数ヶ月後
またまた懲りずに弁当に文句を
言ってきた夫。
今度は
『あんな弁当いらねーよ』と言いました
私も
『そうですか。
あんな弁当で悪かったわね。
もう作りませんよ』と言い
弁当作りをしなくなって
2週間程経った頃
夫が少し痩せた事に気付きました。
夫に聞くと
昼食を買いに行くのも
面倒で昼食は食べていないとのこと。
私は
『あんな弁当だけど持ってく?』と
聞くと
『お願いできますか?
あんな弁当って言って
すみませんでした。許して下さい』と夫。
↑(何故か丁寧)↑

次の日から
優しいnyanの弁当作りは再開し
夫も弁当に文句を言うことは
なくなりました