病室からの夕焼け


写真もアップしたけど、入院して手術後、余裕ができてからはよく外の風景を眺めます。

田舎なので田んぼばかりですが、夕焼けや朝焼けがきれいで思わず見入ってしまいます。山のはにかかる夕日の美しさには枕草子の世界だなぁと思い、目をひかれます。

いつもある風景なのでしょうが、これも入院してなければ、意識して見ることもなかったでしょうね。

普段は会社と家の往復で外の景色を見る余裕もなかったですからね。


とはいえ、入院中の暮らしはそんなに優雅でもなく、暇なりに忙しい生活です。


入院生活のご紹介

私の入院している病院は食事は

朝8時

昼12時

夜6時

ですが、私は約30分前に血糖測定があるので自室待機。それに加え、患部を冷やすアイスノンを定期的に配って下さいます。

これについてはそんなにずっと冷やす?と思ったけど、術後の腫れている期間は当然として、その後も歩いたり、動くと熱を持つので冷やしてます。

自宅用にも準備しました。


また、看護師さんが日勤、夜勤の交代の際はわざわざ挨拶に来てくださいますし、朝、夕の検温、血圧測定等あるので、以外に忙しない感じ。


それと私の入院している病棟は、シャワーが2日に1回オッケーなので、その予約を取ってもらったり。

洗髪だけなら、ブースが空いてればオッケーなのでシャワーのない日に髪の毛だけ洗ったりしています。


私自身の生活としては、

朝5時半に起床(家族が起きる時間なので、寝坊してないかLINEだけしてる)して、ゴロゴロ。ウトウト

6時過ぎくらいから、車椅子に乗って(松葉杖だと荷物を持って移動しにくいので)顔を洗ったり、コンタクトを入れてなんとなく人間になります。


日中はリハビリに行ったり、シャワーに行ったり。

あとは病棟内を自主練で歩いたり、程度

リハビリのあとはつかれて、寝てたりします

手術後に比べるとあまり長い時間昼寝はしてないですね。

夜は22〜23時くらいに寝てます。


そんな入院生活ですが、ごはん中はYouTubeかアマゾンを見ていることが多いです。もちろんNHKプラスで「光る君へ」見てますよ〜

あとは携帯でツイッター見たり、ネット小説を読んだりで、病院のテレビはほぼ見てないですね。

ニュースだけならNHKプラスで見れるし。でも、あまり社会情勢にはうとくなってると思います。

新聞とかも無いしね

勉強はあまりしていません。案の定ですね~。

ボチボチ続ければ、と思ってます。


そんな入院生活のご紹介でした。