11月に受けた採血のγーGTPが256だった

いつものことで大体200~300の間にある

γーGTPはこんなものと思い20年くらいは放置していた

 

血圧も高い

薬を飲んでいると上135下85くらい

薬を飲む前は上160下100

 

50歳を過ぎていろいろ体調に異変を感じている

 

感じていた体調不良は

首痛

肩こり

頭痛

ふくらはぎのしびれ

歩くと息切れ・動悸

手足のしびれ

全身の倦怠感

のどの渇き

目の疲れ

耳が聞こえにくい

 

こう見ると結構な自覚症状

年齢からくるものなのか

 

12月に歩行しにくいほど足の具合に異常を感じて高血圧のために通っている内科の先生に相談

 

いろいろ不調もあるのでアルコールをやめてみることにした

 

2023年12月28日から禁酒を始めた

 

 

年末休み、いつもなら毎晩飲み歩くところ吞まなかった

 

 

1月は毎年の恒例行事で年始に家族旅行

いつもなら楽しく呑むところ、今年はウーロン茶で

家族には「吞まないの?」と聞かれたがそれ以上聞かれなかった

今年の1月は姪っ子1号の成人式があった

とても嬉しく感激した20歳を祝う会

お祝いでも呑まずに乾杯!

 

 

2月は姪っ子2号の高校入試

姪っ子2号、頑張った

試験の日から合格発表までの2週間、とても緊張していた

そして見事に合格!

姪っ子2号の友達家族とお祝い会

そこでもノンアル

もう、俺が呑まないのはみんなに定着した

 

 

3月は姪っ子2号の中学卒業式

笑顔が満開の姪っ子2号

とても嬉しく幸せな1日

お祝い会はみんなで焼肉に行った

ノンアルでお肉をいっぱい食べた

 

禁酒してから90日

今までだったら呑んで呑んで呑みまくりの嬉しい行事がいっぱいあった

 

呑まないの?聞かれることも多かった

「ドクターストップなんでね」というと酒を勧められることもなかった

 

飲み会、何回あったかな?

呑まないことを理由に断ることはなかった

ノンアルでも楽しく過ごせる

 

携わっている小学生ドッジボールの卒部式

呑まないお母さんも多くいて、ノンアル仲間の結構いた

 

100日が見えてきた

今週末はお世話になった人の送別会、ではなくお疲れ様会

お世話になった人とはこれでお別れになるわけではないので、いままでありがとうそしてお疲れさまでしたの会

24人も集まるので居酒屋を予約

子どもも多く来るので、子どもが喜ぶ唐揚げ・やきとり食べ放題のコース

当然飲み放題つき

飲み放題でもノンアルで乾杯!