リツです!はじめての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール

 

今日の仙台は「東北絆まつり」

という東北の6まつりが

同時に行うというイベントを

やっていました。

 

 

なんとか撮影できた

ブルーインパルス飛行機

 

 

って、これを見にいった

わけではなく…

 

 

今日は「生前相続」について

ある会社に相談にいってきました。

 

 

母は3年前に他界しているので

今は実家に父が一人で住んで

いる状態。

 

 

そして、その父が徐々に

弱ってきてしまい

自ら「施設へ入りたい」と

言い出してきたのです目

 

 

まだ介護認定もうけて

いない状態だったので

慌てて申請するも

1ヶ月以上かかるとのこと…

 

 

それに、順調に事が進んで

施設に入れたとしても

 

 

この実家どうしようはてなマーク

 

 

という問題があることに

気が付き、慌てて

相談できるところを

探して行ったというわけ不安

 

 

担当してくださった方が

とても分かりやすく説明して

くださったので、全くの無知でも

それなりに理解できたのですが…

 

 

重要なポイントがあって

それは…

 

 

生前対策は親が認知症に

なる前に!!!

 

 

これがかなり重要だなって

今回はじめて知りました

(常識だったらごめんなさい爆  笑

 

 

まぁ、認知症と判断されたから

生前対策が出来なくなる

ということではなくて

 

 

それ専用の「診断書」があって

その用紙をもってかかりつけ医に

行って判断能力があるかどうかを

判定してもらうって感じかな。

 

 

それこそ、父親は先日

認知症の判断は

出ているけれど

 

 

まだ意思疎通はできるし

一人で暮しているから

今ならなんとか間に合うかも

っていうギリギリのラインなのかもガーン

 

 

しかも、家族信託の手続きは

4~5か月くらいかかるので

 

 

今の父の状況というより

そのときの状況が大事なので

 

 

万が一、認知症が進んでしまうと

いくらお医者さんの診断書が

あっても、その時点で無理だと

判断されるとおじゃんになって

しまうらしいえーん

 

 

なので、本当なら両親が

頭も体も健康なうちに

生前対策はしておいた

方がいいってことよね…

 

 

ただ、そうはいっても

親子でお金のことを気楽に

話ができる関係性なら

問題ないけれど

 

 

うちの父親みたいに

「毒親」だとなかなか

スムーズにいかないわよね泣

 

 

まぁ、何事も必然なタイミングでしか

なるようにならないのかなと

思ってはいるけれどさニヤリ

 

 

遺言書も書きたい意志は

あるらしいから、これから

色々と忙しくなりそうだあせるあせる

 

 

そう思いながら

仙台の街を歩いていたら…

 

 

古本屋さんを発見!!

 

 

そして、なんとビックリマーク欲しかった本が

売ってるではありませんか~アップアップ

 

 

これはこの古本屋に導かれた

といっても過言ではないでしょう~

と思いました笑い泣き

 

 

いつもは車で通ってしまう道…

 

 

歩くとこんな素敵な出会いが

あるものなんですねラブ

 

 

生前相続対策の話で

頭がパンパンだったけど

帰り道で素敵な出会い本

あっていい一日でしたチョコ

 

 

~生前相続対策はお早めに~

花リツ花