寒くなってきましたね⛄
私の住む県では雪が降った地域もあるとか…
みにちゃんも出掛けるときはポンチョかダッフルを着て出掛けるようになりました🧥

インフルエンザも流行っているみたいなので、児童館や子どもの多いところに行くのも心配😓
そんなこと言ってたらどこにも行けないけど💦💦









先日、みにちゃんが11ヶ月を迎えました🌱
もう来月には1才に💨💨
早すぎです😢赤ちゃんが終わる…

相変わらずミニサイズですが、できることも増えてきたかな?



☆10ヶ月でできたこと☆

・離乳食と授乳
足りないと怒っちゃうくらい食べます🍴
青魚や合い挽き肉デビューもしました。
パンはやっぱり嫌いらしいです🐼

ごはん3回のあとに授乳🍼
それ以外は母乳も飲まなくなりました!
(お昼は卒乳に向けてミルクのことも。)
午後におやつも食べます🍪午前は食べてくれません😓

ちなみに手づかみはしません😱
もう諦めました←


・ねんね
お昼寝は
①午前30分、午後1~2時間
または
②午後2~3時間
ねんねしなくなってきて家事が滞ります😣

夜はずっと寝る日と数回起きる日があります🌱
でもトントンしたりちょっと抱っこしたりすればねんねできます💤


・おしゃべり
「まままー」「まんまん」「ばあばあばー」など。
「ママ」は分かって言っていることもあるかも🙌

あとすごく叫ぶ😭
うれしいときと嫌なときも。


・たっち
伝い歩きもできますが、我が家では伝い歩きできる場所があまりなく…
テーブルの上の物も取れるようになってしまいました。
テレビにも登ります😱😱😱


・怖がりになってきたかも?
歯磨きは得意だったのに、歯磨きの準備をするだけで大暴れ💦
掃除機も出すだけで大泣き😭
「わたしもうだめなんです」アピールをしてきます笑→スリングで抱っこしながら掃除するために。
シャワーもいや!


・こんにち歯
7本生えています歯
だから歯磨きさせてください😢


・初ヘアカット!
前髪を切ったら一気に子どもになりました👧
耳の周りは飽きて途中で終わり。
早く直したいショック


・物を叩くのブーム♪
音を鳴らすのが楽しいみたい☺
「トントンだね」「カンカン鳴ったね」と言ってあげるとうれしいらしい💨


・手先が器用に👐
両手で積み木を打ち鳴らしたり、蓋を開けたり、おもちゃ箱から出したり。
なんでもします~
ループコースターや穴にボールを入れるおもちゃ?が好きピンクハート


・新幹線&キドキドデビュー
みにちゃんのいとこに会いに東京へ!
抱っこ紐で寝てくれたので、新幹線もなんとかなりました😂

キドキドは近くにないのでついでにデビューさせましたにやり
すごく楽しそうに遊んでくれてよかったです😌


・服のサイズが微妙なことに。
70じゃ小さいかな?と思って80を買いました👚
しかしみにちゃん細身??
パンツはずるずるに😱
でもこれから70買うのはちょっと…

スパッツ+かぼちゃパンツが1番よさそうです🎃






もうすぐ1才。
生まれて1年。
あっという間ですね💨

のんびりさんで、みんなよりゆっくりなところも多いけどみにちゃんペースで大きくなっています🌱
手づかみもしないし😢
お母さんには「あーん」と言うと食べさせてくれるんです。
じゃあ自分で食べたらいいんじゃないの?←


あと1ヶ月、大切に過ごしていきたいです😊