こんにちは🌈

昨日で我が家のGWも終わりました。
家族で風邪を引いてはぶり返して、
ほぼほぼ引きこもっていたGWでした😂

なので今日久しぶりに外に出たら
天気がよくてそれだけで気持ちよかったです☀️


今日は佐藤ゆいさん主催
Mystyle魅力構築®︎講座5日目の
アウトプットをします。


今回のテーマは
「自分の思考と考え方の分析と向き合い方」


私の中で印象に残ったこと3つについて
振り返ります。


①今、魅力構築®︎を行う過程で大事なこと

○真正面から受け止めること
今の自分の状態を、
まず受け止めること

◯判断をやめること
事象を事象として受け止めるだけ
ジャッジしない

◯正義感を振り回さないこと
違う選択や判断をした人を切りつけない

◯自分の心を1番よく理解してあげること
よいも悪いもない
自分の感情を全部テーブルに並べる
本当の気持ちと矛盾を受け止める


ついつい
自分の中でジャッジして、考えてるなぁ…
と思いました。
ただ受け止めるってなかなかできていなくて、
不安由来からいろんな判断を下している…

めっちゃ私のあるあるです滝汗

でも、その時気づいたらその時から
変えられるんですよね。
そうしたら、今までとは違う!


またジャッジしちゃってたら、
そこで立ち止まれは良いだけ!
それに今回改めて気づいたので、
「あー違った違った。
ジャッジしなくていいんだった。
ただ受け止めるだけ。それだけそれだけ」
って自分とコツコツコツコツ対話をしていく。
それが大切かなと思います。

今まで普通にやってきたことで、
もう思考の癖だからコツコツ変えていく
しかないんですよね。



②「足りないから努力すること」と
「現状を受け止めた上で、未来のために必要な努力をすること」の違い

足りないから努力することは
やみくもに切符とりまくるみたいな感じ。
切符ありすぎて、
現状も目的地もわかんなくなって、
さらに迷うみたいな感じ…。

やっぱりここでも、
現状をまず受け止めることから
なんですよね。

自分の現在地がわかった上で、
行きたい場所を決めて、
そこに行くにはどういう手段で
行ったらいいのかを考える。
飛行機なのか、電車なのか、車なのかは
現在地と目的地が決まっていないと
決められないもんなぁ…と思いました。


そして最後、

③自分にラフにつっこみを入れる

どういうことかというと、
振り出しに戻りそうになったり、
今のままでいたくなったりして、
自分が苦しくなったら、
そんな自分を責めずに、
そんな自分をいっぱい感じて、
ラフにつっこみを入れる!

「またやってんなぁ〜私🤣」
って感じで。笑

これ聞いててなんか楽しそうって
思いました🤣

なんかわかる感じするなぁ…
自分を少し外から見れる感じ?
渦中にいると、
本当ハマってわからなくなるんですよね…

責めるのではなく、
ラフなツッコミデレデレ
意識していこうと思います。



長くなりましたが、
お読みいただきありがとうございました☘️