こんばんは💫💫


私の体験、経験からの
西洋占星術のすごさを
書こうと思って
マイノートを見返していたら、
ふと気づいたことがあったので、
今日はそっちにします。


私はちょうど1年前
子育てママ専門カウンセラーの
福田花奈絵さんの長期講座を受けました。

募集が1月にあって、講座が始まったのが、
4月でした。
そのくらいの時に書いていたノートを
見返すと、ビックリするくらい
子どものことばかり😳😳😳

生まれたときから
可愛くて可愛くてたまらなかった長男が
だんだん自我が出て、悩むことが増えました。

ご飯を食べなかったり、
嫌なことがあると手を出したり…

もちろんイライラして、
怒ることも毎日のようにありましたが、
それでも根底では
可愛くて可愛くてたまらないと感じていました。

だからこそ、
どうしたらよりよい子育てができるだろう…
どうしたら子どもがいい子に育つだろう…

悩んで悩んで悩んで、
本やネットで調べまくって、
子育てのHow toばかり実践しようと
していました。
 
そんな中ふと
出会った花奈絵さん🌸

始めは、
私は長期講座を受けるほど
悩んではないなぁ…
と思っていたんですが、

子育てだけでなく、
これから先の長い人生すべてに繋がる
心のしくみに
強く強く惹かれて、
気付いたら勢いで申し込んでいました🤣
当時専業主婦だった私にとって、
講座代がかなりの大金だったので、
本当に飛び込むことが怖かったです😣


で、それから1年経ったわけですが、
もう価値観というか物事の捉え方というか、
本当に全ての見え方が変わりました!!
ひっくり返りました🤣


ずーっと追いかけていた幸せが
実はすでに自分の中にあったと
自分自身でちゃんと気づくことができて、
本当によかったです💕

もともと楽天的だし、あんまり
深く悩まないタイプですが、
まだまだ数十年握りしめていた
思い込みはいろいろあって、
根深いけれど、
心のベースが整っているから、
前とは全然違う気がします。



で、本題に戻って、

最近というか、長期講座以降のノートには
ほぼ自分のことしか書いていませんでした🤣
改めて気づいてビックリ😳!!


完全にエネルギーが自分に対して
向けられていて、
自分と向き合い続けています。
そしてそれが何より楽しい😍


今まではエネルギーがほぼ100%
子どもに向いていて、
私のマイルールや世間体とかを気にしすぎて
子育てにおいて
こうしなきゃ、ああしなきゃばっかりで
苦しかったんですが、
今はそれがだいぶ緩まり、
子育てにほぼ悩まない😳


そりゃあイライラはするし、
怒りもしますが、
子どもを変えよう、変えなきゃ!
自分の思い通りに動かしたい!
みたいなのがほぼないです。

子どもが少し大きくなったから?
とかもあるかもしれませんが、
今度は次男が2歳になり、
自己主張真っ最中で、
ご飯を食べないときもあるし、
嫌なことがあると手を出したり、
なんなら長男と違って、
床に転がって泣いて激しく駄々こねるとかも
ありますが、
それに関して悩むことがほとんどないです🥺
イライラすることはもちろんあります😅
イライラしない、いつもニコニコママ
とかでは全然ないです🤣


以前のように
子どもばっかりにエネルギーが向けられて
私の理想通りにー!!!って
感じではなく、
苦しくないからか、
子どもものびのび幸せそうな気がします。
あくまで、私の感覚ですが😂



花奈絵さんがいつもおっしゃっていて、
私もすごくすごく大切にしていること。


子育てにおいて大事なことは2つ
①ありのままの子どもを受け入れること
②お母さんが幸せそうであること


そして今、
私は子どもでも、親でもなく
私の人生を生きている!

今はしっかりとそう思えています。
前は子どもの人生だったり、
それ以前は親の人生を生きようと
していた部分あるなぁと…

私が幸せそうかどうかが
子どものマインドに影響するなんて
全く考えていなかったですが、

それを知ってから、
自分を整えること
自分で自分を幸せにすること
を大事にしています。

それが子どもの幸せにも繋がるので💕


長くなりましたが、
お読みいただきありがとうございました☘️
昨日5月1日はすずらんの日だったみたいですね🥰
すずらん可愛い😍