おはようございます☀️


前回のブログと関連していますが、
これから先私はどう生きていきたいのか?
について言語化して、考えてみました。


「これから先、私はどう生きていきたいのか?」


私の今の答えは

「私らしく生きていきたい。
自分で自分を、より幸せに生きていきたい。」



じゃあ私らしくって何?

自分の本来ってこと?
自分を活かすってこと?


じゃあ
自分の本来ってどういうこと?
自分を活かすとは?
自分の何を、どんな部分を活かすの?


ずっと
わからずグルグル考えていました。



小さい頃から親をはじめ周りの目を
気にしすぎて生きてきて、
【本来の自分】がわからなくなっていました。


今まさに本来の自分を取り戻し中で、
昨年心のしくみを学ぶ講座を受け、
今も自分と向き合う講座を受ける中で、
自分と向き合い続けています。



えー私こんなこと思ってたの⁉︎とか
こんな気持ちあったんだぁ…
私こんな部分あったんだぁ…
とか今まで気付いていなかった
自分に気づく、知るって
衝撃を受けたり、落ち込んだりもするけれど、
自分を知れることが面白いし、楽しいです。


それと同時に自分のことを
客観的に知れるツールとして、
西洋占星術を知り、
本来の自分とは?の答えを知るための、
助けや参考になると思い、
現在勉強中です。

これだけ自分と向き合っていると、
自分に集中感がすごくて、
他にあんまり余裕がないです滝汗


だから必要以上に
子どもやパートナー、親のことを
心配したり、干渉して
他の人の人生を生きる感がなく、
自分の人生を生きている、向き合っていると
感じています。


かといって現実問題、
超充実!超ハッピー!
とかではないです笑い泣き

もがきまくって、苦しんで
日々グルグル🌀してますゲッソリ



でも最初の問いの

これから先私はどう生きていきたいのか?

に対して、

私らしく生きていきたい。
自分で自分を、より幸せに生きていきたい。

を諦めたくないと思っています。
お読みいただきありがとうございました🌸