こんばんは💫

昨日友だち親子と1日中公園で遊び倒して
疲れ果てたので笑、今日はどこにも出掛けず、
子どもと3人でのんびり過ごそうと決め、
のんびりダラダラしていました。


最低限の家事をして、
あとは私はストレッチや筋トレをしたり、
手帳書いたり、本を読んだり、
そしてたまに遊んだり、
遊ぶのをただボーッと眺めたりしていました。
あと、気づいたらヨガマットの上で
私だけお昼寝もしていました笑


そんな中、今日もお天気がよく
陽の光が心地よくて、
窓を開けて風を通して、
聞きたい音楽をかけて、
子どもたちが遊ぶのを
見ていたら、
本当に心から
「あ〜豊かだなぁ✨✨✨」
とふと思いました。


無理に豊かさ感じようとするのではなく、
自分の気持ちや感情の動きを意識して、
自分のためにそのときしたいことをして、
自分の状態を整えたことで、
心が安定しているからこそ感じられるもの
かなぁと思いました。


私はたぶん昨年まで?
豊かさ=お金だと思っていました。

でも心のしくみを学び、
あり方が変わって、
「豊かである」ことに対して
視点や捉え方が変わりました。

もちろんお金も大事だし、
豊かさの一つには繋がるんだろうけど、
それ以外の豊かさって
いろいろあるんだなぁって
本当に思うようになりました。



そして、子どもから学んだこともあります。
子どもって本当に自分の好きなことをやりたい!
とか今これが欲しい!とかの気持ちに、
いろいろな複雑な気持ちがないんですよね。
これをやったら、誰かからこう思われるとか
こっちの方が安いからこれにするとか…。

ただただ自分の気持ちにまっすぐ!!
もう本当一直線すぎてときにイライラ🤣
でもそれって本当に豊かだなぁと思っています。

ワクワク✨
嬉しい✨
楽しい✨
やりたい✨
といった
豊かさを純粋に持っていて、
それに従って生きている!

でも、私たち親は
そういう風に生きられていないから、
子どものそういう言動に
イライラするんですよね😅

いつだって子どもは私のお手本お願い


いろんな豊かさを感じられる時間を
自分の人生において増やしていきたいなぁと
思う今日この頃です🌸
お読みいただきありがとうございました🌸