【 断薬アンケート 】 ② | 断薬☆ 5年7ヶ月☆ 人間1年生

断薬☆ 5年7ヶ月☆ 人間1年生

【 多剤大量処方 】と【 薬害 】と【 人種差別 】と【 人災 】と、私・R50歳・精神障がい者は死ぬ瞬間まで闘う

9.どのように減薬をしましたか?


おしっこをもらすというのが

減薬をするタイミングだった


主治医に許可をもらって

減薬をすると

おしっこをもらさなくなっていた


しばらくすると

またおしっこをもらすから、

また少しだけ減薬というやり方だった


私は減薬はものすごく慎重にやっていた為、

主治医が「減薬しますか?」と言ってくれても、私がOKを出さない時は何回もあった


減薬のタイミングは、

結局、全部自分で決めていた


6年6ヶ月位もかけて、断薬



10.現在は断薬してどれぐらいですか?



5年6ヶ月



11.現在の体調はどうですか?


毎日、中途覚醒

毎日、早朝覚醒

毎日、体がだるい

毎日、体がつらい

毎日、心がつらい


それでも、精神の病気の薬は

二度と絶対に飲まない



12.離脱症状にどのような対策をしましたか(していますか)?


・朝、眠くてもできるだけ無理矢理

外に出るようにする


・朝の太陽の光を浴びる


・ゴミ捨ての後、朝の散歩や、朝のウォーキング


・朝の公園や、家の中で、ラジオ体操


・朝食は、必ず食べる


・6:25〜6:35・Eテレ・テレビ体操

10分間を生放送の時にできるだけやる

( 運動療法 )


・音楽

( 音楽療法 )


・日記

( カルテにもなる )( 日記療法 )


・なんちゃってダンス


・なんちゃってドラム


・時々、1人カラオケ

( カラオケ療法 )


・町内会の清掃日は、自分で強制的に参加をする事を心がけて、ご近所様と交流するようにする


・中途覚醒が毎日100%の為、眠れるまで

夜中に布団の上で長い時間ストレッチで運動  


・夜中ずっと布団でストレッチ運動で、眠れないまま朝になる事はたくさんあるけど、ひたすら耐える


・眠れない時は、やらしい事を強制的に考えて、自力で眠れるようにする


・眠れなくて、つらくても苦しくても泣きたくても、絶対にベンゾジアゼピンは二度と飲まないという強い気持ちを持つ


・死にたいと思ったら、自殺が頭をよぎったら、音楽を聴いたり、ネットまんがを読んだり、眠ってしまったり、ドラマのコードブルーの録画を観て、壮絶な医療ドラマを観たり、なんとか気持ちをそらすようにする