明日で左胸を全摘してから1ヶ月経ちます。


ついこの前のような気がするけど、時の流れは早い〜!




手術の2週間後、4/25に病理検査の結果が出た。




今後の治療方針=無治療でいいかどうか検討してくるように言われて、2週間後の5/9に診察の予約が入った。


GWを挟んだから2週間後になってしまったけど、無治療に同意でいいよねってすぐに夫と話がまとまり、異議なし。




今日が1ヶ月検診も兼ねての診察でした。


👨‍⚕️

排液は溜まっていませんか?

後ろに腰掛けて見せてください。


腕も上がるし大丈夫ですね。


次は…半年後かな。




半年後でいいんですか?😱

怖い😱

3ヶ月後でお願いします!




👨‍⚕️

じゃあ3ヶ月後にしましょう!笑

あとは、再建に向かうなら向かうぞってことになります。



今のところ再建は考えていないので…



👨‍⚕️

今のところ考えていないのであれば、3ヶ月後に予約を入れておきます。
再建したいならいつでも声掛けてください。
ここではできないので、形成外科を紹介します。



傷跡を綺麗にするテープを貼ってもいいんですか?
アトファインとかあるみたいなんですけど。


👨‍⚕️
いいですよ、貼ってもいいです。
いいと思いますよ。



先生は、当初は傷跡が15cmくらいになると仰っていたじゃないですか。
それを10cmほどにおさめていただいたので、それだけでも感謝しているのに、今朝測ったら8cmに縮んでるんです!
(夫に測ってもらったから確かな情報)
これ、正解ですか?



👨‍⚕️(嬉しそうに笑いながら)
だんだん縮んだんですね!
はい、そーゆう感じです!

再建してエキスパンダーを入れるとしたら、また傷は長くなると思います。
再建はいつでもいいと思いますよ。
形成外科の先生との話によって、いつやるのがいいって言われると思います。



傷跡にテープを貼って様子見て、3ヶ月後に受診でいいんですね。
スポーツは何やってもいいんですか?
フィットボクシングもいいですか?
(Switchソフトのフィットボクシングの話だけど、ジムに通うと思われたかもw)


👨‍⚕️
なんでもやっていいです。
大丈夫です。
では3ヶ月後にまた来てください。



まさかの半年後にはビビったな〜不安
怖い怖いと思って診察室を出たら、
診察室にいた看護師さんが追いかけてきた。

「勉強中だから傷の話を聞かせてください!」って。

傷が縮んだのですか?
それは嬉しいですよね。
色も綺麗になったんですか?

その傷を治すテープは市販であるんですか?
ネットで見たんですか?
やれることはやっておきたいですよね。

傷跡気にされる他の患者さんにもお伝えできたらなと思って。

回復早いですね。
スポーツやってらっしゃるから早いんですね!
ジムに通ってるんですね。


いやいや、Switchのソフトにフィットボクシングがあって、そのことですww
紛らわしくてごめんなさいw
何もスポーツしてないですw

私の話で良ければ参考にしてくださいって伝えた。

新人看護師さんなのかなー?



フィットボクシング🥊
『お前はもう痩せている』再始動させよう爆笑





やっと保険会社に出す診断書を依頼してきた。
2〜3週間かかるって。
180日以内は1入院とみなされるから、手術給付金は1回分しか出ない悲しい

何らかの治療をされて頑張ってる方も多いのに、非浸潤で無治療になったのは喜ばしいことだと思う。

でも私、短い間に2回も手術台に上がって頑張ったね。怖かったね。お疲れさま。とも思う。