4/17

退院当日は自分の誕生日。
はい、46歳になりました。

44歳ぐらいからかな。
自分が何歳なのかどうでもよくなって、年齢聞かれても考えちゃう無気力

自分では若いつもりでいるけど、体は正直。

疲れやすくて不調も出てくるし、常に眠い。
老眼加速、首肩痛くて整形通い。

更年期に片足突っ込むお年頃になったから、それは逆らえない悲しい

入院中は、80代、60代後半〜70代前半、60代後半だと思われる3名の方と同室。

夜中に何度もトイレに行くので、私もいずれは同じようになるんだなぁ。

私だけ元気で病室を出たり入ったりしていて、皆さんの下げ膳お手伝いしましょうか?と思ってた笑い泣き

横になっている時に看護師さんに呼ばれて起き上がると、「瞬時に起き上がれるなんて腹筋が素晴らしい!!」と褒められて爆笑

そりゃまだ40代ですからw
珍しいのかな?ってw

入院当日にお向かいにいた方は同年代くらいで、ドライヤーの貸し借りのことで少しお話をした。

でもその方は翌日退院で、私は朝一手術でバタバタしていたから、お昼に病室に戻った時には既に新しい方が入院されていた。

それ以降、病棟では40〜50代の女性は見かけなかったな。






退院の朝。

会計が出るのが9時半以降、10時退院予定。
8時半には最後の回診が終わって着替えも完了。

前日の夜にほぼ片付けを終えていたから、時間を持て余してメイクするか〜

自宅までは車で10分かからないからすぐ着く。

このあと食料の買い出しに行くのと、どうしてもランチにカレーが食べたかったカレー


この8泊9日での楽しみは、黙っていても時間通りに出てくるバランスの取れた食事お願い

私は好き嫌いの多い偏食で、きっと食べられるものが少ないだろうとふりかけを多めに用意したけど、オール完食。
ただの食わず嫌いなんです不安

お金は払ってるけれど、食事を運んできてもらって、別に味が薄いとか美味しくないと言う訳でもない。
美味くておかわりしたいメニューもあった。

メニューの写真を見返すとほうれん草とインゲン率が多かったな。


食べ盛りの中学生がいるから、肉や揚げ物中心の我が家。

今後は予防のためにもメニューを改善していく必要性を感じた💦



で、前置きが長くなってしまったけれども。

献立表を確認すると、15日の昼食はキーマカレー!

前日から楽しみで、カレーの口になってしまっていた。

いざ運ばれてきたものを見ると、キーマカレーじゃなくて、メインは豚肉3枚のソテー。



えーーーなんでやん!

食材調達のために翌週火曜〜翌々週月曜までのメニュー選択を、患者が金曜日にすることになっていたようだ。
(だから退院前日の16日分は自分でメニュー選択できた)

でも15日の昼食はキーマカレーの一択。
でもよく見ると、下の方に小さく(替)と別メニューがあとから書き加えられていた。

アレルギーの代替食だと思っていたから、私は替の方のメニューだったことに非常にショックを受けたガーン(大袈裟かよw)

食べ損ねたカレーが食べたくて食べたくて我慢できず、夜は回転寿司を予約済みだったので、ランチはお手軽に済ませようと夫とCoCo壱へ。

美味しかったー!豚しゃぶカレー!!

病院食で胃が小さくなっていたから苦しかった!!

病院のごはんの量180gだったのに、普通の300gで頼んじゃったから!
でも美味しくて完食した

きっと私はこの豚しゃぶカレーを生涯忘れない飛び出すハート



久しぶりに外に出て疲れたから夕方まで昼寝して、息子帰宅。

寝室にやって来て、「誕生日おめでとう!寂しかったー」と。

普段はこっちから聞かないと話をしてくれない学校のことも、久しぶり会ったからネタを沢山持っていたようだw
新しいクラス、担任になったからね。

いろいろ話をしてくれて、同じクラスのママ友からも息子の様子は聞いていたから、楽しく通ってるんだなーと安心飛び出すハート



ふとん1ふとん2ふとん3
8泊9日の入院費用
100,313円 限度額適用
(食事、テレビ・冷蔵庫、病衣代含む)


病理結果が出た日に、保険会社に出す診断書を依頼。

私は2末にも入院手術をしているから、診断書が2通になるのか、まとめて1通にしてもらえるのか、そこらへんがどうなるのか微妙らしい汗うさぎ

1通5500円かかるから2通はやめてほしい。

もうひとつちょっとしたがん保険も掛けていて、こっちは非浸潤だと給付されない。
浸潤していた場合はもう1社宛の診断書の写しでOKと確認。

結果次第で職場の復帰時期も変わるから落ち着かない泣くうさぎ