●4/9 
入院初日
麻酔科の看護師さんの説明。

👩‍⚕️2時間の手術なので尿の管は入れない予定です。
下剤もありません。


え!?
切開生検の時、4時間後に歩行開始で、トイレを我慢してなんとか乗り切って苦しかったことを伝える。


👩‍⚕️術後4時間は動けないので、トイレに行きたくなったら一時的に管を入れるか、でも起きてる時に入れるの嫌ですよね。
潤滑ゼリー使って入れますが、でも痛いと思うんですよね…
私経験ないのでわからないんですけど…
9時に手術室に入って病室戻りが12時過ぎ。
そのあと4時間もトイレ我慢するの辛いですよね。
男性じゃないから尿瓶難しいですね。
切開生検の時、術後に麻酔がかかっているうちに尿を出したのか確認しますね。
尿を出していなければ、今回は尿を出せば4時間いけるかもしれません。
感染症もあるので…
管を入れなくても大丈夫ならその方がいいとは思うんですけど…


点滴の量にもよりますよね?
痛み止めの点滴を追加したりしてたらトイレ行きたくなると思うんですー💦


👩‍⚕️そうですよねー
尿の管を入れた方が安心かもしれないですね。
夕方には管を抜いて歩けるようになると思います!



ってことで、尿管入れない予定でしたが、入れて戻ってくることになりました。





👩‍⚕️前回の術後は喉がイガイガしたりしなかったですか?


それは大丈夫でしたが、口内炎ができました。
元々口内炎ができやすい体質で💦


👩‍⚕️今回は口内炎ができないようにやさしくやるように伝えておきますね。



ってことで、今回も術後に口内炎ができました🤣
そーゆう人なんだ、私は。
口内炎の薬持ってきたから大丈夫👍




👩‍⚕️他に何か気になることはありますか?


前回は手の甲から点滴を入れましたが、痛くて起き上がる時に手をつけなかったり、箸を待つのも大変でした。
前腕から入れてもらいたいです。
血管が出にくいタイプなので、できればでいいです。
難しければ手の甲でいいです🙏


👩‍⚕️(腕を見て)このあたりとか前腕からいけそうですけどね… 
うーん、色白さんですね。
手の甲は痛いですよね。
明日はもう1人麻酔科の看護師がつくので、相談してみますね。





●4/10
手術当日。
9時入室。9時半開始。

手術室のベッドに横になり、
昨日の説明とは別な麻酔科看護師さんが点滴を入れてくれるようだ。


1回目
あれ?ロックできてます?できてない?

数人集まってきて、ロックできてないですねー。

ごめんなさい、もう1回やります💦


説明してくれた看護師さんもいて、腕をさすってくれる。


2回目
慎重に血管を探して針を入れてもらう。

が、またしてもロックできないようだ?


3回目 
男性に交代。(酸素マスク当ててくれた人)
エコー持ってきてください。
ごめんなさいね、エコー使ってやりますね。


いやもう大変だと思うので手の甲でいいですよー💦
(私も痛くて手汗ひどくなってた)


無事ロックオン!✨


翌朝まで点滴入ってるから、手の甲じゃないのは本当に有難い😭
(看護師泣かせの腕で申し訳ない)




痛み止め入れますねー

麻酔入れますねー

大きく深呼吸してくださいー


ゆらゆら・・・・





ミントさーん!
終わりましたよ!
リンパ大丈夫でしたよ!


12:05 退室。

9時半開始、手術2時間、麻酔から目覚めるまで30分。

あーなんか気持ち悪い💦
リンパに転移してなくてよかったーー
予定通り終わったーー