私の職場は35人ほどで、ほぼ女性。
20代〜50代まで。

女性特有の体調変化には寛大な職場。
相談しやすい。

更年期の方も数人いらっしゃるしね。
あと5年もしたらこうなるよーって
予備知識を頂いています。

子供を社会人に育て上げたパワフル母ちゃんたちが揃ってるから、子育てのことも相談しやすい。
親の介護の話とかも教えてくれる。

目の手術してくるよー
首のイボ取りに行ってくるよー
最近瞼が下がってくるよー
遠近両用コンタクトにしたよー

などなど😂

40代、50代、いろいろあるお年頃だと実感。



シフト勤務だから、
フルで働いてる人や
130万未満で社保つけて働いてる人とは顔を合わせることが多い。

お子さんが小さいのでたまーにしかシフト入れてない人とは、タイミングが合わないとしばらく会えない。




とりあえず、入院前から退院後1ヶ月間は休職予定。

休職中でも、元気で持て余していて、今日働きに行けそうですわーって時は散歩がてらおいでー!って、上司に言われてます。



私は12年いる古株で、
古くから一緒に仕事してきた人達には手術のこと言おうと思っています。

既に11人には伝えた。上司含めて。

直接伝えたら困らせちゃうかなと思って、LINEで伝えた人もいるし、同期や仲良い人には直接伝えた。


あと2人伝えたい人がいて、でもタイミングがなくて会えない!

1人はLINE繋がってるけど、もう1人は知らない💦




休職前に「入院手術のためしばらくお休みします。」って一筆書いて、菓子折り置いて行こうか?

しばらく出勤しないと、どーしたんだろ?って心配されそうだし、伝えてない人達にいろいろ詮索されそうだから。

でも菓子折りは復帰した時の方が、仕事に戻りやすいな。

2回も菓子折りは必要ないだろう。
こっちも治療にお金かかって大変だから😂


そこんとこ悩み中です。 

どこまで伝えるとか菓子折りとか、どうします?



ついこの前までは、転職決まって辞める時に
何のお菓子持って行こうかなーって考えてた😂

個包装で日持ちして、35個以上入ってるお菓子を検索してた。

それが別な意味の菓子折りになるとは。。