デンスブレスト(高濃度乳腺)

マンモグラフィでは、乳腺は白く映ります。
乳がん、腫瘍、石灰化などの病変も白く映ります。
デンスブレストは乳腺が多く、画像が全体的に白く映るため、病変が見つけにくくなります。
デンスブレストの場合は、正確な診断のためにマンモグラフィ検査と乳房超音波検査の併用が推奨されます。
ドラマ「ラジエーションハウス」で取り上げられ、話題になりました。




私は今までマンモでは異常を認められず、
エコー、MRIではしこりが確認できます。
自分はデンスブレストだと思っていました。

まわりの人達には、マンモだけじゃダメ🙅
エコーとセットで!と言ってきました。


切開生検の結果を聞いた時に、
私は高濃度乳腺なんですか?と聞いてみました。


🧑‍⚕️そうかもしれませんが…
画像を出してみますね。
元々見つかりにくいタイプのガンですね。
抹消に広がってるので見えにくいです。


🧑‍⚕️(何枚か画像を見て)
この画像では、わかると思いますよ。
2年前の画像です。
これだと引っかかりますね。

確かに、若干濃ゆい白い部分が見える。

結局、デンスブレストなのかわかりませんが、、、
デンスブレスト寄り?


どちらにせよ、乳がん検診はマンモ or エコーではなく、
両方検査することを強くお勧めします!



この先生、あまり寄り添ってくれないんだけども、
質問すると嬉しそうに丁寧に答えてくれるんですよね。

お、よく勉強してるね!って思ってくれてるなら嬉しいけどw

先生の取説が少し解明されたような気がするw

次回の手術前検査(2月にもやったので省略する検査あり)の診察でも、また何か質問してみようw



切開生検の時、
PCR結果待ちの間にセッティング完了した1枚。