2024/3/6


切開生検の結果が出ました。



DCIS(非浸潤)でした。

予告通り、全摘となりました。



🧑‍⚕️まあ、乳がんでした。DCISでした。

全摘した方がいいです。


と言うあっさりした告知でした。



転院前のA病院の針生検でも

DCISの可能性が高いと言われていたので、

非浸潤だと言うことは理解できました。


一番怪しい部分を4cm切除しての診断なので、

他の腫瘤も恐らく非浸潤だと思うとの話でした。



🧑‍⚕️手術の他にも治療はあるけれども、

若いので(来月で46歳💦)まずは手術です。

そして再建ですが…まだ何もわからないですよね?

若いので(2回目💦)再建を考えられると思いますが、いや再建しなければならないってことではないですよ?

これを読んでください。


冊子をいただきました。




私の場合は、がんの位置が悪い。

乳首の下から外側に広がっているので、

全摘する時に一緒にエキスパンダーを入れることが難しいらしい。


全摘+エキスパンダーを入れて

半年ほど皮膚と筋肉を伸ばす。

で、手術1回目。


半年後にインプラント。

もしくは自家組織を移植。

で、手術2回目。


通常は2回で終わる手術が、

私の場合は全摘のみで1回目終了させて、

2回目にエキスパンダー。

3回目にインプラント。

計3回の手術が必要になるそうです。



3回も無理だわ!と思いました。

これを聞いて、今のところ再建は考えていません。


落ち着いてから、やっぱり胸欲しい!

となったら考えます。


もう別に使い道ないしな、、、

と自分に言い聞かせて悲しい

悲しいし、無くなるの嫌だけどね。





直近だと3末の手術が空いていましたが、

月を跨いでしまうのと

息子のサッカーの遠征もありバタバタするので、

4月の2週目に決まりました。


ちょうど生理が終わる頃だと思うので、

来月の生理は順調に来て欲しい。。


リンパに転移していませんように。

神様がいるならお願いします。


切開生検は、私には必要な過程でした。

これで前に進めます。

乳がんサバイバーの仲間入りです。






サブタイプって全摘後じゃないとわからないのかな?

切開生検ではそこまで調べないのかな?

何も言われなかったので、自分がどうなのかがわかりません。