前回からのつづきです。



ミントさーん!終わりましたよー!

ワープしてました🤣


でもはっきりと目は開けられず意識朦朧。


ところで、主治医はいたのだろうか?

私が意識ある頃にはいなかったけども?

あの若い男性医師が執刀したの?



お部屋に戻りますねー!


ストレッチャーで運ばれる時に、

天井近くにある時計がうっすら見えました。

10:50。


麻酔から20分で目が覚めると聞いていたから、

予定通りに終わったことに安心しました。



また目を閉じると、横からあの主治医の声が!


🧑‍⚕️無事に終わりましたからね〜


瞼が重くて開けられず、

コクンと頷くことしかできませんでした。




ご主人様ですよー!


ああ、、、とてもじゃないが喋れん、、、


あとで連絡しまーす…

と、なんとか声を絞り出して、

そのまま病室へ。


ベッドに移動させてもらい、

意識がちょっとずつはっきりしてきたかな。。

時計を見たら10:59


30分置きに体温と血圧を測りにきますねー!

セーフティボックスから携帯取り出しますねー!

枕元に置いてもらいました。


うつらうつらしてたら、

もう次の体温と血圧の時間。

この時に酸素マスクを外してもらいました。


痛み止めを今使うか、

動き出しの時に使うか

どうしましょう?


今使うと、次の痛み止めの点滴をするまでに空けなければならない時間が微妙らしいのです。


今はなんとか我慢できる痛みなので、

自力で動けるようになった時に

痛み止めをお願いすることにしました。




12:20に意識回復して、夫、両親、妹へ連絡。


夫からは何時に手術室から出てきて、

私がどんな状態だったか

主治医から説明があって、

切除した腫瘤を見せてもらって触ったら硬かったとか、、、

事細かくLINEで送ってくれていました。


日記をつけてるの知ってたから

詳しく教えてくれたんだね。ありがたい!


しかし、腫瘤の写真がないからよくわからない。

撮ってもいいですか?って言ったら撮らせてくれたのかな?




13:00に様子を見に来た看護師さんに

トイレに行きたいことを伝えると、


15:00までは動けないことになっているので、

我慢できないなら管を入れるか、

あと1時間我慢して無理だったら、

先生に連絡してトイレ行ってもいいか聞いてみますね。


自力でトイレ行けるまであと2時間もあるーガーン


でも今更、管は入れたくない!

14:00まで我慢して無理ならナースコール押そう!


結局、LINEやり取りしてるうちに(友達グループとも)

なんとか15:00を迎え、無事に自力でトイレへ行くことに成功!


起き上がる時、右手の甲には点滴の針が刺さってるからベッドに手をつくと痛くて、


でも左胸が痛いので、左側に体重をかけることができない。

右手をつかなければ起き上がれない💦

点滴邪魔ーー!


傷口は思っていたより痛まない。

それよりも一部切除したところがズキズキ痛む。

常に痛いわけではなく、

我慢できないわけでもないけれど、

痛み止めの点滴をお願いしました。



水分は16:00からで、術後から全く喉が乾かなかったので助かりました。


結局、そろそろ飲むかーってお茶を手にしたのが16:40でした。




夕食



吐き気もふらつきもなく、

キャベツの漬物だけ少し残しました。

点滴のせいで食べづらい💦




夕食後に点滴が外れて自由の身になりました。


針が長くて、2cm〜2.5cmくらいあったように思います。

そりゃ手の甲も痛くなるはずです。



この日は疲れて21時には眠りにつきました。