2024/2/27

入院初日。

8時半に病院に着いて入院手続き。

からの麻酔科受診。



ここで思ってもいないビッグニュース!!

明日の朝7時まで水分OK!!

めっっっちゃ嬉しい!!(泣)



それから病棟のナースステーションで
身長体重を計測
病衣を受け取り

このあとは病室でPCR検査なので
夫とはここでお別れです。



4人部屋で、病室にトイレと洗面台あり。

ドライヤーはここで使うらしい。。
(シャワー室の脱衣所にはコンセントがなかった)

ドライヤーに時間がかかるから気を違うなぁ。。


病衣に着替えて体温を測り、
PCR検査のためにナースコールを押しても
しばらく反応なし。

ちょっとお待ちくださいね〜とやっと返事があり、
その間に暮らしやすいようにセッティング終了。

25分後くらいに、息を切らして看護師さん登場。
かなりお忙しい様子でした💦


万一陽性の場合は、昼食は食べずに外来扱いで
帰宅してもらうことになると言われましたが、

まぁ大丈夫でしょう!
陽性ではないはず!



正午過ぎて手術担当の看護師さんが
挨拶に来てくれました。
下着はいつものパンツでOK。

え?紙パンツにしなくても大丈夫ですか?
垂れ流しになりません??

尿の管を入れないので、
心配ならこちらでパッドを入れますから大丈夫。
ドレーンもなしです。

おーー入院計画書に書いてあることと違うぞ?
大した手術ではないようだからビクビクしなくても大丈夫そう!


その後はPCR検査をしてくれた看護師さんが
昼食を運んできてくれて、
無事に検査は陰性でした。



昼食

ザ・病院食煽り
人参と蒟蒻の煮物に鶏肉が欲しい(笑)
お腹空いてたから完食。





受け持ち担当の看護師さんが来て、
ふくらはぎサイズを計測。
手術前に弾性ストッキングを履くように言われます。
Mサイズのピンクでした。
サイズによって色が違うみたい。




15:00からシャワー。
持ち時間は30分。

ドライヤーは普段よりも短めにしました。

病棟が暑い!26℃以上です。
ドライヤーかけたら汗だくになるくらい暑い。
クールダウンしないと主治医が来てしまう💦


16:00過ぎに主治医から手術の説明があり、
次回結果を聞きに来る日を予約。

🧑‍⚕️結果が乳がんだったら全摘になります。

念を押されました。。


左胸にマーキング○
触診

🧑‍⚕️皮膚ギリギリではないから大丈夫そうですね。

なんだろ?変形する可能性のこと?

🧑‍⚕️手術が終わったら夕食を食べてもいいですよ。
手術は30分〜1時間くらい。
3.5cmくらい切開します。
腫瘤が2cmくらいだから、多めに3cm取ります。


食べていいんですかっ??
これは嬉しいお知らせ!!!
あんなに憂鬱だった絶飲食の怯えから解放された瞬間でした(笑)



夕食まで暇だからコンビニで明日の分のお茶を購入。

面会で使うデイルームは飲み物もあるし
気分転換できますよーと教えてもらったので
行ってみました。
エアロバイクとか置いてあったけど、
景色を眺めてぼーっとしてから
病室に戻りました。





待ってました夕食!
肉キター!
しかもお腹いっぱいになりそうな量!
これは嬉しくて家族、友達に写メ!
ごはんしか楽しみがないよ笑い泣き



眠れなかったら12時までなら眠剤出せます
と聞いていたけど、
なんとか寝れるだろう。
寝れなくても術後の絶水の間に寝たいから
眠剤は貰わなくてもいいや。

お隣のベッドの方が、
10時頃に手術に向かって夕方に帰ってきて
痛いとずっと唸ってるんです😭
ナースコールを何度も押して辛そうでした😭

翌朝、一睡もせずに耐えて、
絶飲食が解除されて喜んでる声が聞こえました。

頑張りましたねー!と声掛けたかったです!


そんなこんなで、トータルで1時間くらいしか寝れませんでした!笑い泣き



【今回の学び、気づき】

⚫︎手術の前日は環境も変わり興奮もしているので、
眠剤を貰って眠りにつこう!と心に決めました。

⚫︎ガン友さんできるかなーと思って大部屋にしたけど、全員バラバラの病気でした。

⚫︎看護師さんのタイピングの速さに驚きました。
私もブラインドタッチが速い方で自信あるんですけど、看護師さんも速かった!!