2022/12/9


今日で私の運命が決まる。



乳がんなのか?良性の腫瘍なのか?


乳がんだと告知されたら私はどうなってしまうだろう?


耐え切れずに泣くだろうか?


衝撃すぎて泣けないかな?


夫婦共に実家が離れてるので、長期入院となったら息子のサポートをどうする?


この先、小6の息子の成長を見守ることができるのだろうか?


悪い結果ばかりをイメージしてしまう泣くうさぎ






心臓がバクバク。喉もカラカラ。

受付番号が表示されて、夫と一緒に診察室へ。



「乳がんかどうかがわかりませんでした。グレーです。」


なんて?グレーって、そんなことあるの?



説明用紙に書きながら説明してもらいました。


・良性の病気(乳管内乳頭腫) or  悪性の乳がん

・乳がんの場合はステージ0、超早期

・判断が、病理学にも診断がつかなかった

・半年ごとの慎重な経過観察 or 手術で取ってしまう

・手術をしても、またしこりができるかもしれないし、体に負担がかかる

・画像的に、とても強くがんを疑っているわけではなかった

・進行もゆっくりである

・このような状況で実際にがんだったケースは少なめ

・よって、経過観察が良いのではと考える





そんなことある?

グレーが存在するってことを知りませんでした。


だから2週間では間に合わず、1週間延びたんだと気付きました。




強くがんを疑ってるわけではなかったとは、ほぼ良性と考えていいのだろうか。


この先、どっちに転ぶかわからない。

ここで診断がついた方がよかった。

また半年間の生き地獄。






でもこれ以上はどうしようもなく、

半年ごとの経過観察を続けていくしかない。


半年後の検査予約を入れて、帰宅しました。






ウインク過去に遡って現在の状況まで早く綴ってしまいたいので、わりとハイペースでやってます。


アメトピに載せて頂けたようなのですが、アメトピって何なのかがよくわかっていません泣き笑い


勝手に同じような境遇の方をフォローもしてもいいのかどうかも、小心者なのでよくわかっていません。


もし興味を持っていただけたならフォローしていただけると嬉しいです飛び出すハート