こんばんは夜空

遅くなってしまいました汗
夜分失礼します苦笑

見に来てくださって
有難うございますheat+kira*

バナナが余ると
よく作る
チョコバナナスコーン』

いつもバターを使用するのですが
今回は米油で作ってみましたkirakira




 

 材料
◯6個分
・バナナ(完熟) ── 小3本(大なら2本)
・☆強力粉 ── 100㌘
・☆薄力粉 ── 50㌘
・☆米油 ── 20㌘
・☆ベーキングパウダー ── 5㌘
・チョコチップ ── 20㌘くらい
・水(まとまりにくい時) ── 大さじ1~適量
・後乗せ用の板チョコ ── 6片
 

 詳しい作り方
 
01

バナナをフライパンで炒め、水分をとばす。粘りが出たらOK。


バナナを炒めた後、このくらいの㌘数があれば水を追加しなくても大丈夫です(〃∇〃)
02
ボールに☆と1を入れ、ヘラでポロポロになるまで混ぜる。
03
チョコチップを2に入れる。ひとまとめ。(今回は丸にまとめています。長方形でもオッケーです。)まとまりにくい時は水を追加。


※切り口をキレイにしたい時は30分ほど冷凍庫で冷やしてください。
04


6等分にカットし 、180度のオーブンで15~17分焼いたら出来あがり♪



いつもはバター使用で
バターのコク有りなスコーンに

でも今回は
クセのない米油でどうかな?!
と思ったのですが

炒めた事による
バナナの濃厚さを
より感じましたラブ音符

いつものレシピはコチラ↓↓↓




 




ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ