【訪問日:2022/12/28】

 

去年の末、赴任先の相馬市から岩手への帰省の際、少しだけ回り道して、訪問致しました。

 

『RA-MEN与平治渡』2022/10オープンの新しいお店です。

山形県の赤倉スキー場にあるお店の支店か、暖簾分けかは解りませんが、

山形の『与平治』は行きたいにも、自分にはハードル高くて伺ったことが有りません。

自分的に交通の便のいいこの地に、与平治が出来たって、、、有難う御座います。

 

 

年末だけど平日な11:30お店到着。駐車場には結構空きが有ったんで、空いてるかと思えば、前室には数人の待ち客が見えました。オープンから3ヶ月弱過ぎ、客足も落ち着いたかと思いましたが、固定客も出来たのか、賑わっておりますよ。

 

 

車を止め、まずは予習済みな『記名表』に記入です。

 

待ってる客、みんな手に食券持ってたので、私も習って、この時食券も買っておくこととしました。

 

 

この日は、『二九中華』、並盛り・大盛り同額なら、当然に『大盛』の食券を購入。

 

 

待ちが3組5名だったので、すんなり麺にたどり着けるかと思ったけど、、、

 

ここからが以外に長かった。店外待機30分ほどでカウンター席に通され、そこから15分程掛かってようやく着丼致しました。

 

 

 

  二九中華 大盛

 

 

 

 

私の大好物、山形オーラ感じる麺顔で、配膳途端気分の高揚を感じます(笑)。

 

写真撮るのに海苔の位置が邪魔なあ。海苔君は、どんぶりの『フチ』が似合うと思い(笑)。

 

 

スープは事前イメージでは、煮干しがガツンと香るかと思ったが、意外に穏やかで、

飲んでみれば、鶏+煮干しで旨味・コクが豊かで、表層の鶏油の風味も良くて、纏まりを後押しする、意外にバランス重視な設計かと、とってもおいしい!。

 

 

中太平打ちの山形的な麺は、全粒粉も交えた自家製麺で、やや硬めな茹で上げか?でも以外にツルモチな食感で旨い!

 

山形的麺量な『大盛』はさすがなボリューム感。

 

 

豚バラのチャーシューはとろける食感で旨い!

 

 

スープの出汁取りにも使われたと妄想する、親鳥チャーシューはコリコリ食感、噛みしめれば旨味が感じれます。

 

 

 

旨かったですね。

 

久しぶりに山形行きたいなあ。