【訪問日:2022/04】

 

この日は、2019/07仙台五橋エリアにオープンの「結び」を初訪問。過去三度程、訪問企てましたが、何れも行列断念。近年学生の町に変貌した「五橋」。大学生だらけの行列に接続する勇気は有りません(笑)

 

土曜日休暇なこの日、何時通りの妻子と別行動でフラフラ徘徊。時刻は13:00を回った所。仙台駅付近から、歩いて荒町商店街の有名店を目指しておりましたが、道中此方のお店前をフラッと通りがかると、、、列無し!飛び込んだ次第です。

 

 

承知の通り、仙台泉区の行列店「渡辺」出身の貴店。ネットにて色々拝見してると、どうも芳しくない書き込みと、絶賛評価とが入り交じり、本当の所は如何なものか。

 

 

店内入ると、カウンター8席程度の店内に3席の空き有。左手壁際の券売機にて食券購入し、空いた席へ付きます。

 

店員に食券を渡し暫し待ち。私の後ろの客は、ラーメン特盛の「濃い目、多め」なんて注文してますヨ。さすが大学生、若いなああ。なんて思いながらチラッと視線を遣ると、俺よりオッサン(笑)。

 

しかし、見てると他の客も「濃いめ」コールが多い印象。ノーコールの私、怯えます。

 

又、油そばも人気だなあ。ラーメンとの比率50:50位?麺400gまで同額も、学生に優しい設定か。

 

 

 

すると、着席から10分程度で提供頂きました。

 

  ラーメン 大盛  800円(訪問時)

 

 

 

修行先と明らかに違う、レアチャーシューが特徴的。

 

 

笹切りなネギが随分ワイルドカット。

 

 

 

 

 

スープを掬い飲むと、煮干しが芳醇に香り、エグミも無く、醤油がキリッと感じる。普通ならショッパ目に感じる位醤油が効いて、旨いスープ。

 

修行先の、振り切った煮干し感、程のパンチは無いけど、実に纏まった旨いスープですね。

 

 

麺は、加水低めな極太自家製麺。

修行先「渡辺」より明らかに細くて、何なら「ケンチャンラーメン山形店」より細くて、手揉みによる縮れ・ネジレも弱目。

 

かなり硬めな茹上げで、ゴリゴリな食感、でも細目な分、意外に啜り心地良く、小麦の風味を強く感じれて、旨い!

 

なるほど、この麺を味わうなら、「味濃いめ」でガッツリ喰らいたい若者の気持ちも解るけど、煮干しの芳醇な香りを楽しんで欲しいと言う店主の思いか。

 

修行先の、振り切った極太、程のパンチは無いけど、実に纏まった旨い麺ですね。

 

 

2種類の内、煮豚なバラチャーシューは、柔らかくて、味染みも良く、とても旨い。

 

 

修行先との差別化か、ルックス上では主張する、低温調理な肩ロースのレアチャーシューは、肉の旨味は感じれてよかったけど、

 

不要かと(笑)。

 

 

穂先なメンマは、太い所と細い所、食感の変化も楽しめて、旨い。

 

 

全体的に修行先「渡辺」と比べて、振り切った仕様では無く、バランス重視な纏まった「ラーメン」の印象。

 

ネットの口コミでは、賛否両論、言われているように見受けますが、私は大いに「有」と思います。(レアチャーシュー以外(笑))旨かった!

まあ、比較対象が必ず「渡辺」ですからねえ。色々可笑しい。

 

 

麺量が大盛りで300g表記だけど、意外に少なく感じたか。

 

今度は「油そば」を400g。「濃い目・油多め」で頂こう(笑)