【訪問日:2022/4】

 

この日は、奥州市水沢の「鳥仔」を3回目の訪問。

 

私の地元の大好物、「江刺家 五大」の姉妹店。五大の2号店として先に、「apri」なる極太パスタのお店を開店させたが、2021/9に、この「鳥だしラーメンとまぜそば 鳥仔」へと業態転換。両店共、極太・大盛のコンセプトは一緒で、店舗フロントガラスに貼られた「大盛極太麺」のシートもそんまま再利用。

 

 

 

不定休との看板表記で、おそらくTwitterにて月曜日にその週の定休日をUPする感じかと、見てると、火曜日必ず定休日でさらに、+で月曜日だったり水曜日だったりな雰囲気。

 

 

 

 

ラーメン・汁なし共に、麺量が太麺は(並)200g、細麺は(並)180gとの表記で五大と一緒。山形的な麺重量です。

 

「汁無し」の各種が店主推しらしく、券売機のメインエリアを独占。「ラーメン」は種類も少ない。

メニュー表でも表面は「汁なし」裏面に「ラーメン」「丼」。

 

偏屈な私は店主の意にそぐわず、過去2度の訪問は何方も「鳥だしラーメン 太麺」を頂きました。

 

 

店内客席は、↓テーブルが1卓で、カウンターが10席程度かと。

 

 

訪れたこの日は、平日の11:40。ピーク前で先客2~3人でしたが、

店は五大店主様のワンオペで、食券回収から調理、配膳まで大変そう。3回訪問いずれもワンオペでしたので、この形で行くのか、人手不足か。

 

 

 

 

  鳥だしラーメン 太麺 + 大盛  830円+120円

 

 

 

 

三度目の訪問でも同じ食券を買ったようです。

よっぽど気に入ったのでしょう。

 

 

具は2種類の鶏チャーシュー・メンマ・青ネギ・バラ海苔、そして「鶏背脂」が印象的。

 

鶏背脂って聞いたことが無いかも。

 

 

スープは鶏の出汁感を存分に感じれて、少し角の立った醤油ダレがキリッと効いて、旨い!

 

姉妹店、五大とは違った方向性です。(当たり前か?)

 

 

麺は恐らく五大店内の製麺所にて製麺された自家製麺で、陸送にて運んでいる(空輸では無い( ー`дー´)キリッ)と思われる。

 

この太麺は、五大にて使われている麺と同じ物と思う。結構しっかりめに茹でられた感じで、でも小麦の風味も感じれて、大好物!

 

この麺は本当に旨いと思うなあ。

この麺を強く手揉みしたり、ネジリ入れた麺も食ってみたい。山形麺ですね

 

 

で、「鶏背脂」。少量掬って味わえば、マッタリで味無し。レンゲで掬って食する物では無いようで。最後まで活用方法が解らなかったけど、今思えば途中スープに溶かせば、スープの味わいに変化を加えれたかも。

 

 

 

 

2種類の鶏チャーシューはどちらも旨い。

 

  

 

五大の店主様は基本こちらの店舗に常駐ですかね?。

 

 

 

今思い出した、「江刺家 五大」法人化されたようですね。

店主様では無く、社長様と書かねばならなかったか(笑)。

今回は面倒なんで許して下さい。