カナダに来てからもうすぐで、一ヶ月!!

 

生活に慣れてきて一週間前くらいから楽しめるようになってきた。

それまではホストファミリーやルームメイトとどう接していいかわからないことだらけだったけど。

 

月曜から金曜まで毎日朝の6:30に起きて、学校に行き、12:30まで授業して、その後、図書室で勉強する毎日。たまに友達同士でジム行ったり、体育館でバスケやバレーボールやったり、日本にいるよりも毎日が楽しい!

 

にしてもここの語学学校は日本人が多い

カナダ来る前は外国人と友達になって、日本人と一緒にいるのを避けようと思ってたけど、クラスの半分は日本人だし、やっぱり英語ができないから、うまく伝えられないし、毎日日本人と一緒にいる。でも、数人外国人の友達もできたし、遊びに行ったりできて、嬉しい。

 

こっちにきて改めて自分の英語のできなささに気づいたし、もっと勉強しなきゃって毎日思う、今のなんて言ったんだろう、なんて返せばいいんだろうって、日本にいる時には考えないこと、全てを英語で言わなければならないから、頭でぐるぐる考えて、英語の文章を作って、最初は言うべきか言わないようにするかとかぐるぐる考えることもあったけど、やっぱり話した方がいい、今もたまにこの話しようかとか考えたりするけど。でも言わなくて後悔するよりは言って間違えて直してもらったほうが今後の為になると思って、先生にも話に行ったりする。

 

カナダの生活が日本の生活を超えることはないけれど、辛い思いをすることを知っててて留学を決めたし、たかが三ヶ月だし、一年行く人もいるし、そう考えると普通のことだなって思えてきた。英語が好きだから、毎日英語が話せて嬉しいし、今日本の大学に戻って授業を受けたいとは思わない。

 

たくさんの言語を操れたら、たくさんの国の人と話すことができるし、いろんな人の考え方を学べるし、いろんな国の人と関係を築ける。

 

実際に、中国語が話せるおかげで、中国人の友達もできたし、英語も教えてくれるし、本当に視野が広がるなってものすごく思った。中国語も頑張ろって思えた。

 

後残り約二ヶ月、自分のできる範囲で悔いのないように頑張る。