幼稚園のサークルが一緒だったママ友がいました。

 

年の離れたお兄ちゃんがいたので

 

小学校の事もよく知っていました学校

 

 

 

年長のある日、

 

小学校の話をしていた時に

 

ママ友:「1年生の教室は、動物園のようだよ。」

 

と、そんな話になりました。

 

動物園ゾウ

 

幼稚園のクラスは、動物園だが・・

 

 

ママ友:「お兄ちゃんが、1年生の頃は、座ってられない子がいてね。

先生が、その子を追いかけてどこかに行っちゃうから

大変だったみたいだよ。あれはどうにかしてほしいよねあせる

 

 

どこかに行ってしまうんだ・・どうにかしろって汗

 

 

決して他人事でないので、何も言えずに汗

 

 

私:「そうなんだ。」

と言うしかありませんでした。

 

 

もしかして、遠回しに私に何か言いたいのかなはてなマーク

 

勝手な思い込みで、疑ってみたり・・

 

 

 

 

 

幼稚園では、勉強はほとんどなく、最後の数ヶ月に

簡単にひらがなの書き方を教えてくれました。

 

授業なんていうものでなくても、工作や、折り紙など

 

苦手な事になると、やらなくなったり、中断して

 

どこかに行ってしまう事がありました汗

 

 

1年生の教室には、その当時は、担任プラス、支援員の先生1人がついて

 

困っている子には支援をしてもらいやすくなっていました。

 

ママ友の、お兄ちゃんの時にはいなかったのだと思いますが、

そんな支援も本当に、お子にとっては神様のようで

温かいものでしたニコニコ

 

 

現在も同様の支援があり、その後も、学校が必要と考えれば、

支援の先生が付いて、その子をフォローしていってくれました。

 

 

誰のためという事は公にはわかりませんが・・

お子の場合は、2年生まで支援員の先生が付いてくれましたニコニコ

他の教室に行くこともありましたが、基本お子についていたように思います。

 

 

ママ友のこの言葉が耳に残っていましたが、

1年生の時には、なんとか、授業を座って聞けるようになっていました。

 

お子の成長に感謝です笑い泣き