試験結果 | ☆奈美の日々☆ワーホリから就労ビザへ。韓国生活

試験結果


初めてこの機能を使ってみました!


以前自分が書いたブログを再度あげるやつ。
リブログって言うんですね。笑



以前、試験を受けたと話したんですが、結果を伝えてなかったので、ここで伝えたいと思います。


試験から1週間で合否が出ました!
結果は、、、、、


































無事、合格でした!


こんな溜めて、報告するものでもないですが。笑
無事に合格できたので、次の段階に進みます。


私が今回受けた授業と試験について、以前お話ししたような、してないような感じなのですが。


詳しく説明しようかなと思います。


韓国で永住するためのビザを取得するために必要な試験です。今私のように、就労ビザで働いてる人、もちろん、結婚している人も該当します。


多分学生ビザやワーホリビザも受けられると思います。この授業を最終まで終了し、無事に合格できれば、ビザを申請できる条件に当てはまります。


ビザを申請するには、点数制になっていて、年齢や学歴、韓国語レベル、収入など色々な項目があって、80点以上で、ビザ申請可能です。


その中に、この授業を受けたか、受けていないか、の項目があります。私が一度確認したときには、受けた人は10点、受けていない人は0点だった気がします。


このように、もらえる点数で80点を目指します。
点数が足りない人は、多分この授業を必ず受けないといけないかもしれません。


授業は、0段階から5段階までありますが、必ず0段階から受ける必要はないです。
韓国語能力試験を受けたことがあって、結果を持っている人は、申し込みの時に結果を提出したら自分が受けなければならない授業を指定されるので、そこからとなります。


ちなみに私は4段階からでした。
4段階は韓国語の授業100時間から試験という流れです。
そして、先週この試験に合格したので、次は5段階にいくことができます。


5段階は50時間。韓国語の授業というより、韓国の歴史を学ぶようです。しかも韓国の国歌も覚えないといけないとのこと。本当に韓国に永住したい人が学ばなければいけない授業のようです。


ここで、なぜ私がこの授業を受けようと思ったのか。
韓国に永住するために、ビザ申請で必要と伝えましたが、私は永住するためのビザを取得したいわけではありません。


いつかは、日本に帰ろうと思ってます。
いつになるかは、全然決まってませんが。。


ただ、授業を受けてても損はないからです。
今後、韓国にずっと住みたいと思うかもしれないし、もしも運良く?良い人に巡り会えてここで結婚ってこともあるし。。(本当にあるかは別として。。笑)


私にとってはこの授業は点数を取るために必ず必要なことなので、早めに授業を受けることにしました。


時間も今できる時にしようと思って、申し込みをしました。


本来なら自分が選択した会場、大学などで授業を受けるんですが、今このような状況なので、オンライン授業です。


仕事終わりに自宅で受けることができるので、今のうちにやっておこうかなーと。
実際に4段階受けてみて、仕事終わりの授業は正直きつかったです。私が選んだ授業が、平日2日間ずつで5時間授業だったからです。仕事をしながらだったので、この時間が一番良い時間でした。


もちろん、週末もあるし、朝の時間もあります。
本当はお仕事がお休みのときに受けるのがいいかなーとか色々考えてたのですが、私のお仕事はシフト制なので、毎月休みも違うし、働く時間も違います。


だから予定を組むのが大変でした。


それでも授業を無事に受けることができて、試験に合格したので、つらさなんて吹き飛びました。笑


次も頑張ろうと決めました。
次の授業はどのような感じなのか、ワクワクです。
またここで、お伝えできたらなと思います。







それでは、長々と書いてしまって、すみませんが、読んでいただき、ありがとうございました。


韓国情報?を少しでも提供し、韓国に滞在を考えてる人の参考になればと思います。


でも自己満ですが。。笑


久しぶりのブログは、長すぎました。
次は短いかもしれませんが、ご了承ください。笑