ランドセルのようなもの。 | 弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

27で始めたネット婚活☆
29で、まさかの弁護士と出会い、1年で結婚☆
多忙を極める彼と会えない寂しさや不安、苛立ち、葛藤などを綴ってきました☆
今は日々の愚痴や、弁護士あるある、育児について。赤裸々に綴っています( *´艸`)

46歳弁護士の旦那弁護士39歳薬剤師の嫁くすり

 

4月、【学校生活のきまり】というプリントを貰って帰ってきた。さっと目を通したけど、そういや去年何も思わなかったけど、【持ち物等】の項目に、

 

ランドセルを推奨します

 

とあったうーん

ランドセル! と断定して書いていなかったから、今時はランドセルで登校させなくても良いんだなぁ~と感じた。

 

 

 

小2になる景虎。

登校は班ではなく自由なので、親が付きそう家庭も多い。我が家は登下校共に私が付き添っている。(私が仕事の日は主人が付き添ってくれている。)

 

4月。新小一の男の子で、ランドセルを持たずにリュックと手提げで登校している子を発見した。間に合わなかったのかな?とかその日だけかな?何か事情があるのかと思って見ていましたが、6月の今もリュックで登校しているので、そうなのだろう。親の強い意思を感じるね。

いるんだなぁ~びっくり気づき今時だなぁ~ひらめき電球

 

 

 

 

 

今時といえば。

教科書の置き勉が出来ることひらめき電球

私の記憶では、毎日時間割表を見て教科書を入れ替えてすっごい重いランドセルをえっちらおっちら運んでいたけど、(もしかしたら低学年の今だけなのかな?)国語と算数以外は全て教室預かりなので持ち帰ることが無い。小1の修了式の時に持ち帰ってきて、あぁこんな教科書あったのか!と驚いたびっくり(体育や歌、図工の教科書等々)

教科書の入れ替えをする必要がないから私も景虎も時間割表を見たことがない。置き勉が出来るのは、身体への負担もないし、忘れ物をしないから、とてもメリットだと思うひらめき電球

 

 

また、家庭訪問がないのも今時だなと。

一応学校側が自宅確認をしないといけないのか?先生が自宅に来て、「確認しました」の紙をポストに入れて回る。(ポスティングのみなので不在でOK。)

親も先生もめんどくさくなくて良いと思う。半面、ちょっと寂しくもあるけど…。

 

公立小学校、今のところ不便もないし、嫌な思いも全くしていないし、平和に過ごせているように思う。

これから人間関係等ややこしくなっても来るだろう。

あと5年、楽しく平和に過ごして欲しいな。

 

あ、ただ一つだけ。

大阪は給食費が無料なので不満をもつべきではないんだろうけど、給食の量が圧倒的に少ないの真顔結構お腹をすかせて帰って来るんだけど、例えばこのタンドリーチキン。景虎は5個夕食に食べたけど、給食ではこのサイズが1個だけらしい…汗

 

 

 

小さいおかずは、これより更に少なく、逆に米がめっちゃ多いらしいわ…滝汗給食は、ほぼ米と牛乳やん笑い泣きあせる

でも味はイイらしいから、良いのかなピンク音符

 

 

 

お皿はコチラですピンク薔薇

 

 

グラスはイッタラですニコニコ

 

 

こっちの方が量が多くて、ヘビーユーズピンク音符

 

 

そろそろ準備した方がいいよね?

 

 

カッコかわいい飛び出すハート着こなせたら素敵だなぁ~ラブ

 

 

 

 

 

おすすめ載せてます↓↓↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あっっ相変わらず、毎日届くアンケートに答えて、
ちりつも、貯金していますっこれ
こちらから♡

実績→73000円、振り込まれましたお金
 (2015年9月末~開始。)
 


あっっアプリのダウンロードでポイントを稼いでますっこれ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実績→54800円振り込まれましたお金

(2015年9月末~開始。)

 

 

あっっメルカリ始めましたっキャー

招待コード:MENQPX

こちらのコードを入れて新規会員登録をしてみてねっkonatu