第16回沖縄国際映画祭 part1 | ローテンションでポジティブな生活

第16回沖縄国際映画祭 part1

もう2ヶ月も経ってしまいましたが

今年で最後の開催となった沖縄国際映画祭に

行ってきました!!

 

ちょうど仕事が落ち着く時期だったし

正月休みも取っていなかったので

休暇がてらちょうど良いじゃないかと思い

沖縄行きを決めてから、しばらくしてから吉本が撤退することを発表。

図らずも最後の映画祭に参加することになってしまった

というわけです。

 

4月19日。

少々複雑な気持ちが混ざり合いながら

約1年ぶりの沖縄本島へ!

 

 

夕方頃に那覇空港に到着。

すぐさま、ゆいレールでホテルに行きチェックインをして

那覇さんぽスタート\( 'ω')/

 

聖地巡礼☆File No.21

『ジュンク堂書店 那覇店』

 

ホテルから国際通りに向けてなんとなく歩いていると

偶然ジュンク堂の前を通りがかり

あれ?ここって…と思い、一番近くの自動ドアから入ってみると

すぐそばにあった柱にステッカー。

秒で見つけました。

 

行こう!と思わなくても知らぬ間に聖地巡礼できる

さすが沖縄。

 

 

国際通りでヒラヒラとはためく

オレンジ色の映画祭の文字に少し切なくなりながら

職場の沖縄好きの先輩に教えてもらったお店を物色したり

謝花きっぱんさんに行ってみようと歩いてる途中で

もうこの日の営業が終わっていたことを知って苦笑したりしていたら

気付けば街の居酒屋さんが賑わう時間帯。

 

気になっていた、米仙さんを覗いてみるも予想通りの満席。

やはり大人気。

想定内なのですぐに別の目的地へ。

ここがいっぱいならあそこ!といくらでもできる

さすが沖縄(2回目)

 

こちらも人気店だけどいけるだろうか…と思いながら

2度目の末廣ブルースさんへ。

 

予約で埋まっていたようで、立ち飲み席ならと案内され

メニューを見ていたところカウンター席の一番端がちょうど空いたので

すぐに準備していただいて、座ることができました。

 

ここはもしや、ゴリさんが1人で来たらよく座るという

席ではなかろうか。

 

記念すべき、ラスト映画祭沖縄旅の1杯目はレモンサワーで。

豚串とアツアツ出来立てのポテサラをおつまみに。

昨年初めて来た時にあまりの美味しさにまた絶対行く!

と思っておりました。

やっぱり美味しい!!!

 

沖縄初日の1杯を堪能していたら、入口に見覚えのある人物が。

あ…ゴリ☆オキナワのスタッフさんだΣ(゚Д゚)

咄嗟にゴリさんを探しましたが、スタッフさんだけだった模様。

うぅー惜しいー←

満席だったのですぐに別の店を探しに出ていかれました。

(金曜の19時前の人気店、そりゃそうだ)

 

そろそろ、後から到着のガレ友さんと合流の時間。

ゆいレールに乗って向かったのは古島駅。

 

 

聖地巡礼☆File No.22

『古酒楽』

 

駅から数分歩いたところにある小さなビル。

エレベーターに乗り5階で降りると、すぐに動画で見たあの入口!

本当に扉がない(*‘∀‘)

これは友達連れて行きたくなってしまう。

 

店内は落ち着いた雰囲気で大人な感じ。

ガヤガヤしていないので静かにしっとり飲みたい時には最適。

 

おでん、天ぷら盛り合わせにざる蕎麦と

動画でゴリさんが食べていたのと同じようなメニューを一通り。

それぞれが繊細な味付けで

泡盛と一緒にゆったり味わうのにはぴったり!

美味しかったなー。

THE和食なので沖縄というより東京の素敵バーで

飲んでいるような気分でした。

 

ゴリさんが以前動画で紹介していた泡盛の御酒(うさき)。

初めて飲んだのですが、めっちゃ美味しかった。

これは飲みやすいわ!と感動でした。

 

 

お腹いっぱいの幸せ気分でお店を出ると

すぐ近くにコンビニがあるんですが…どっかで見たことあるような…

……あっ!!!

ゴリさんのお兄さんが経営していて動画にも登場していた

あの新都心のセブンだΣ(・ω・ノ)ノ!

前の駐車場と周りの景色、まさしくあのお店でした。

ここにあったんだ…!

 

夜遅くだったのでお兄さんはいらっしゃいませんでしたが

一応、記念にお店の写真をパシャリ。

傍から見たら何撮ってんだこの人達…状態であったであろう。

 

 

4月20日。

いよいよ、映画祭1日目。

早めに起きて、路線バスに乗って

オープニングイベントが開催されるライカムへ。

 

こちらも約1年ぶりのライカム。

あの時の心臓が飛び出しそうな緊張感とは全く違って

気持ちは余裕です←

 

10時前に着いて、中央の入口には列が出来ていました。

映画祭関連の別のイベントの整理券などを配布しているようです。

ガレッジさんが出演するOPイベントは整理券も無く

ライカムのオープン時間の10時からスタート。

開場と開演が同時ってどうゆうこと←

 

時間になり中に入ると

既にステージにはガレッジさんと鬼越トマホークの2人が。

小走りでまだ空いていた席へ滑り込み。

昨年の生配信で見ていたOPイベントよりは埋まっていた印象。

(こちらは終演後です)

 

ガレッジセールとしては鬼越の2人とは初共演で

ワンナイ見てました、なんて話を。

ゴリさんは番組で共演されてましたね。

 

映画祭に関しては、初期は開催期間が1週間もあり盛大なイベントだったけど

どんどん短くなっていきましたね、とはっきりとwww

そりゃ出演者側は一番そう感じるよね笑

 

鬼越の2人は2日間ずっとライカムでの関連イベントに出演するそうで

「レッドカーペット歩かないの?」とガレッジさんビックリw

合間に行けるお店として近くのエメラルドをゴリさんがおすすめしてて

そこから、ガレッジさんのオススメ店を

家族も一緒に来ている鬼越の2人にひたすら紹介するイベントと化してました笑

ゴリさんは楚辺そばを推してたかな。

 

ずっとライカムの2人ですが、ホテルは那覇と聞いて

普通に「どこのホテル?」と聞いてしまうゴリさんwww

こんな大勢がいる前でwww

ホテル名と階まで言っちゃってました、鬼越の2人笑

 

20分程でイベント終了。

ゴリさんがこちらにも気付いてくれてニッコリ。

ゴリエちゃんの時とリアクションが全然違っていて

やっぱ別人じゃない?と思ったw

かく言う私もゴリエちゃんイベの時とは大違いの

落ち着きっぷりですけども←

 

1時間かけて行ったライカムを20分で後にし

すぐに路線バスに飛び乗る。

 

 

聖地巡礼☆File No.23

『Jimmy's 大山店』

 

那覇までの帰り道に寄って見たかったお店。

ずっと気になっていたので嬉しい!

 

 

輸入の食品の数々…

ジャケ買いしたくなるカワイイ商品がたくさんあって

これはレンタカーだったら爆買いしてしまっていたかもしれない。

もちろん焼き菓子も種類豊富。

店舗に行かないと買えない、ばら売りのマフィンやパウンドケーキを購入。

マフィンは初めて食べたのですが、結構な大きさなんですが

ボリュームだけじゃなくて味もかなり優秀でした。

これは次回からマストのお土産になりそう。

 

今回はバイキングは食べれなかったのですが

食べて見たくて仕方なかったゴリさん推しまくりのジャーマンケーキを

1カット買って、ガレ友さんとシェア。

抜群に甘かったけど、ココナッツの風味と食感、あとチョコスポンジが

絶妙に混ざり合って後を引く感じ。

いつか1ホールチャレンジしてみたいところ。

 

再び、路線バスに乗り込み次に向かった先は…

 

 

聖地巡礼☆File No.24

『いしぐふー 浦添大公園店』

 

北中から戻ってる途中ということでせっかくなら那覇以外のそば屋に行きたい!

ということで、浦添大公園内にあるこちらへ。

 

最寄りのバス停から公園に入ってすぐのところにありました。

本当に公園の中にぽつんとあるんですね。

 

もちろん炙りソーキそばを注文。

動画と同じように、ソーキは別皿で提供してくれます。

香ばしくてほろほろのソーキにワサビ…一瞬でぺろり。

たまご焼きが乗ったそばは

豚とカツオのWの出汁でちょうどいい塩梅のスープに

つるっとした食感の麺

そしてまろやかなアクセントのたまご焼き

これは私のタイプ過ぎました!!!めちゃくちゃ美味しい!!!

味変の鰹節を入れると一挙にカツオど真ん中のスープに変化。

これはチャンピオンになったのも納得。

 

いやー美味しかった、また食べに行きます!

 

今度はレンタサイクルに乗りかえ那覇方面へ。

 

 

聖地巡礼☆File No.25

『ほっぺぱん』

 

外も中もお洒落。

ゴリさんが乗っていた木馬もありましたw

 

 

大行列を覚悟していましたが

タイミングが良かったのか、店内に数名の列が出来ていたくらいでした。

チョコ系のパンと、オリーブが入ったパン

そしてゴリさんが食べたと言っていたきなこクリームサンドを購入。

 

それぞれがレベル高いというのがよく分かる。

きなこクリーム美味しかったなー。

これは何回も行って色々食べたくなる。

 

 

すぐ近くにあるブエノチキンさんにも寄り道。

動画で何回も見たお店だー!と

ガレ友さんがお土産を買うのに便乗して

ステッカーや店内を写真撮りまくり。

 

お店の奥にはコラボサンドのゴリさんのパネルが

置いてありました。

 

 

古島駅で自転車を返却し、ゆいレールに乗りなはーとへ移動。

14時から既に始まっていた

ガレッジさんが司会の「島ラブ祭ソーシャルビジネスコンテスト」を

後半戦から鑑賞。

 

ビジネスコンテストなので前方にもチラホラと席が空いていて

堂々と最前列を陣取る←

 

 

至って真面目なビジネス案のプレゼン大会なので

色んな取り組みをされてる方が

沢山いらっしゃるんだな、と感心しながら拝見していました。

そしてアイデアがすごい。

 

ガレッジさんは出場者のプレゼンの合間の繋ぎと

インタビュー、審査員への質問の時にステージへ。

真面目な雰囲気に対しての、ゴリさんのボケ数の多さよwww

結果発表にマイクとかでもボケてたし笑

予想以上にめっちゃ笑ったイベントでした。

さすがにこの大きな会場では気付かないだろうと思っていたら

中盤で私たちの方を見て笑顔。

…途中から来たことがバレてしまったwww

 

 

これは最後の記念撮影の様子。

 

 

 

コンテスト終了後、なはーとのロビーにて

青切りシークワーサー果汁の購入者限定で

ゴリさんとの写真撮影会があるとのことで待機。

 

瓶だから持ち帰るのにも重いし

写真も何度も撮らせて頂いてるので私は購入しなかったのですが

ご一緒したガレ友さんが購入して整理券をゲット。

(ゴリエちゃんの時との違いよ←)

ということで、私は待機列とは離れたところで様子を見るつもりでいたら

係員の方に一緒にどうぞと言われてしまい

買ってない私も一緒に撮らせていただけることに。

 

時間になりゴリさんが登場。

マネージャーさんが待機列のそばにいらっしゃったので

私たちの番が来るまでマネさんとおしゃべりしてましたw

沖縄何回目ですか?とかニコイチ出張の感想とか

割りと色々話したなぁwww

 

写真の順番が回ってくると

OPイベントで既に気付いていただけていたので

「いつも来てくれる2人」とカメラ担当のスタッフさんに紹介される笑

写真を撮る時に、ガレ友さんのスマホケースを見て

「推しのステッカーだらけ!」とゴリさん。

なぜ今それに気付くwww

「私のも!」とすかさずスマホを見せてみたんですけど

がっつりゴリエちゃんのステッカー挟んでた笑

 

いつものように遠征費の心配をされたあと

「この後、糸満屋行きます!」と伝えると、「渋っ!」とゴリさんw

動画で食べていた天ぷらとサイコロステーキなど

おすすめメニューを教えてくれました。

「たこのワサビ和えがすごい気になってて」と言うと

「やめた方がいい」と言われてしまったwww

いやいや、動画でめっちゃ紹介してたじゃん笑

あと「お酒は何がいいですか?」と聞くと

「やっぱ菊の露VIPかなー」と。

最後にお礼を言ってお別れ。

 

撮影会が終わるまでまたマネージャーさんとお喋り。

次の日の話をしながら

「(撮影会)明日は特別な衣装かもしれないです」なんてことを

教えてくれたり、新作発表イベントの話をしたり

ゴリさんとの撮影会というより、マネさんとのお話会になってました笑

 

 

さて、映画祭1日目の疲れを癒しに街に繰り出しましょう!

 

 

聖地巡礼☆File No.26

『糸満屋』

 

国際通りからバスで少々。

あまり観光客は来なさそうな場所にでかでかと糸満屋の文字。

マップを見るとゴリさんの母校の小学校が近くにあるので

ガチ地元なんだろうなと。

動画で見た瞬間、ここ絶対に行く!と決めていました。

 

予約をしていたのですぐに席へ。

少し早い時間だったからかまだ満席ではなかったですが

団体さんや完全に地元のおやっさん風情の方がカウンターにチラホラいて

賑やかな雰囲気ではありました。

 

動画や周りのテーブルを見ていて明らかに

どのメニューもボリュームたっぷりだったので

2人で食べられそうなメニューを厳選して注文。

お刺身にサイコロステーキ、おこげスープ、そして…

たこのワサビ和え!

ゴリさんにはああ言われてしまいましたが、絶対食べてみたかったんですw

 

予想通りのワサビの量!

恐る恐る実食…

口から鼻に突き抜ける痛みと止まらぬ涙、そして悶絶。

すごいです、一口食べる度に大騒ぎ。

しかしピークを乗り越えるとお刺身屋さんならではの

新鮮なタコの味わいがジワーっと出て来てめちゃくちゃ美味しい。

これがかなり後を引いてまた一口また一口と食べたくなってしまう。

私は大好きです、これ。

 

たこワサビの合間にステーキやお刺身で刺激をやわらげつつ

最近の英雄会議でおなじみの島唄ハイボールをグビッと。

(ゴリさんにすすめられた菊の露のことをすっかり忘れていた←)

味もさることながら、一品の量も多い上にお値段も安くて

お腹いっぱいに食べて飲んでもびっくりする金額で

国際通りからのアクセスは少々悪くても、かなり行く価値あり!!

 

私たちの後ろのテーブルにいらしたグループが

ゴリさんのYouTubeを見て来られた方達で

初めてお会いしたのに天ぷらをお裾分けして頂けたりと

来て良かったー!と思えるお店でした。

そんでゴリ☆オキナワの影響力よ!

 

まだまだ夜は終わりません…

 

 

聖地巡礼☆File No.27

『琉球ミクソロジースタイルバー ALCHEMIST』

 

 

 

 

 

ゴリさんのYouTubeチャンネルだけではなく

英雄会議でも紹介されたバーです。

スナックなら行ったことあるけど、バーは初めてだったので

ちょっとドキドキでした('ω')

 

予約時間にお店に向かうと、お客さんでいっぱい。

めちゃくちゃ大人気店。

(入店してからもひっきりなしに電話が鳴って

続々とお客さんがやってきたり…)

 

カウンターに通していただき、まずは例の魅力的過ぎるお通し。

優しい香りの紅茶や豆腐のムース、日替わりのフレーバーチョコ

カラキのちんすこう、そして、冬瓜の砂糖漬け…

どれもこだわりの品ばかりで食べるのがもったいなくなりました。

 

最初の1杯は、月桃とレモングラスのジントニック。

爽やかな香りで非常に飲みやすいけど

ジンもぐっと感じられて、大人の味。

冬瓜漬けをちびちび食べながら飲むのがぴったりでした。

 

2杯目は、バーテンダーさんのオススメを!頼んだら

作って頂いたのがこちら。

エディブルフラワーがカワイイ、レモン系のさっぱりと甘い

カクテルでした。

ヴィジュアルが可愛過ぎてずっとキャーキャー言ってた←

 

締めは、紅茶とマスカットのフローズン。

液体窒素で作る様子も実験のようで楽しく

味はお酒が入ってるとは思えないくらいパクパク進んでしまうくらい

マスカットを頬張ってるようなデザート感覚のカクテル。

美味しかったこれー!

 

素敵な店内とおしゃれなカクテルに加えて

動画にも登場されているバーテンダーさんとのお喋りが

とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

(トークが非常にお上手でバーテンダーさんとお話する為に

お店に伺いたくなってしまうくらい!)

 

 

たらふく食べてたっぷり飲んで

良い那覇の夜であった(∩´∀`)∩