聖地巡礼☆オキナワ旅 part3 | ローテンションでポジティブな生活

聖地巡礼☆オキナワ旅 part3

もう半年以上経ってしまいましたが

1月に行った沖縄旅行最終編です!

(途轍もない今更感)

 

 

3日目。

 

ホテルをチェックアウトして

HISさんのラウンジに荷物を預けてから(非常に便利で助かりました)

タクシーに乗り込み国場方面へ…

 

聖地巡礼☆File No.11

『そば処 すーまぬめぇ』

 

 

住宅街の分かりにくい場所とのことで

辿り着けるか少々心配でしたが、無事に到着。

この看板があっても

あ、おそば屋さんだ!とはならないような立地と佇まい。

入口には沢山のシーサーが飾ってあり素敵な雰囲気。

 

人気店で行列必至ということもあり開店時間頃に向かい

並ばずに入店。

古民家の軒先に鎮座する印象的な看板にありました!

ステッカー!

めちゃくちゃいい所に貼って合って面白いw

分かりにくいですが、引き戸のガラスにも貼ってあります。

 

動画と同じテラス席にしていただきました。

緑に囲まれてて本当に素敵。

食べる前から大興奮で写真撮りまくりです。

 

勿論注文したのはスペシャルそば。

三枚肉、ソーキ、てびちの3種類のお肉が入った沖縄そばです。

ゴリさんが共演者さんに紹介してたり

おすすめでよくこのお店の名前を出す理由が分かります。

濃過ぎず甘辛にに付けてあるお肉はホロホロだし

カツオだしのスープはあっさり過ぎずこってり過ぎずの

ちょうどいいところを攻めていてゴクゴク飲めるし

この旅の中で忘れられない逸品になりました。

めちゃくちゃ美味しいです。

 

一緒に付いてくるヨモギも味変でいいアクセントになって

初ヨモギ体験だったけど好きです、ヨモギ。

 

沖縄そばで大満足のまま再びタクシーに乗り込み

那覇にいてまだ時間あるならここは行くしかないでしょう…

 

 

聖地巡礼☆File No.12

『波の上ビーチ』

 

動画でも何度も登場してるし

昔からガレッジさんがよく口にする場所であり

結成20周年単独ライブのポスターを撮影された

お馴染みのビーチ。

 

単独の後に沖縄に行った時以来の波の上です。(安定の曇り)

ポスターと同じところで通りすがりの方に写真撮ってもらったのが懐かしい。

那覇でもこの透明度、東京の人間からすると信じられないくらい

綺麗です。

 

動画の場所を探してみたり

思い出したかのようにゴリエちゃんグッズを引っぱり出して

撮影大会してみたり

みんなでわちゃわちゃ楽しかったです。

 

まだまだ詰め込みます

またまたタクシーに乗って…

 

 

聖地巡礼☆File No.13

『希望ヶ丘公園』

 

 

ここも動画では準レギュラーのような

お馴染みの公園。

 

階段を上った高台にあの動画で見る景色が広がってました。

こちらはジューシーを食べてたベンチです。

 

遊具がある公園というより、ガジュマルの木だったり

植物がたくさんあるお散歩スポットのような感じ。

あと、動画のロケ地は想像以上にこじんまりとしてました。

景色が見えて都心なのに人も多くないので

YouTube撮影には確かにぴったりかも。

 

早めの桜もちらほらと。

ゴリさんは全然綺麗じゃないとよく言ってましたけど

濃いピンクがとってもかわいかったです。

 

タクシーで運転手さんに「希望ヶ丘公園」と言っても

全然伝わらなかったので

もし行かれる方は「てんぶす那覇」と言えばすぐ近くまで行けます。

公園のすぐ隣なので。

 

 

最後に国際通りでお土産タイム!

その前に、最後の悪あがき…

 

聖地巡礼☆File No.14

『ポーたま 牧志市場店』

 

国際通りのすぐ近くですぐの場所で好アクセス。

15時頃という時間帯でしたが、行列ですぐ分かりました。

すごいなー本当に大人気なんだ。

こちらの店舗のはす向かい側あたりに

動画でゴリさんが食べていたイーティングスペースが。

 

東京の八重洲店で一度ポーたま体験はしてますが

やはり本場で食べたい!と

詰め込みスケジュールの中、タイミングを見計らってましたが

最後に行くことが出来るとは。

 

店舗限定の魚フライタルタル島らっきょを購入。

時間がなくすぐに食べることが出来なかったので

東京までお持ち帰り。

おにぎりで考えるとなかなかのお値段ですが

これ1つでお腹いっぱいになるくらいの結構なボリューム。

そして何より、味がめちゃくちゃうまい!!!

二度見したくらい美味しかった。

島らっきょうがかなり効いていてお魚のフライにどんぴしゃ。

これは別店舗の限定味もめちゃくちゃ期待できる。

 

 

 

飛行機の時間も迫り、そろそろ沖縄ともお別れ。

最後の最後に空港で紅芋ソフトをブチ込んで大満足!

 

搭乗直前のメッセージにほっこり。
こちらこそ楽しい空の旅をありがとう。
 
この時は次はいつ行けるかな…
なんて考えてたけど4か月後にまたこの地を踏むことになるとは爆
 
 
 
3日間、朝から晩までずーっと聖地巡礼。
それくらい沖縄にはゴリさんのYouTubeやガレッジさんゆかりの場所が
あらゆるところにあります。
だからこんなにギッチギチに詰め込んでもまだまだ時間が足りない。
そして今も尚増え続けている聖地。
沖縄県民の視聴者さんでも制覇には時間がかかるのではないかと。
シーズンオフの沖縄でも、ありとあらゆる楽しみを提供してくれる
ゴリ☆オキナワに感謝。
 
ガレ友さん3人で
しゃべって食べて飲んでまたしゃべって笑って
しゃべり尽くして

新年早々2023年のハイライトになるような旅の思い出になりました。