沖縄凱旋。-聖地巡礼編- | ローテンションでポジティブな生活

沖縄凱旋。-聖地巡礼編-

オタク人生21年。

こんな自分がいたんだ…と驚いています。

 

 

実は、5月7日に沖縄で開催された

ゴリエちゃんのリリースイベントを観に行ってきました!!

 

 

4月24日。

いつも通りの仕事帰りの電車の中。

もう動くこともないと思っていた

申します。のTwitterアカウントから突如発信。

 

ゴリエちゃんが……えっ( ゚Д゚)

 

イベントを………えっ、えっ( ゚Д゚)

 

GWに…………えっ、えっ、えっ( ゚Д゚)

 

沖縄で………えっ、えっ、えっ、えっ( ゚Д゚)

 

 

ちょっと色々待ってくれ、えぇぇぇー!!!!!!!

 

ゴリエちゃんがメインとなるイベントは

昨年のペコリFESが最後だと思っていたから

その時点で驚きなんですが

内容が『若いってすばらしい』のリリイベということにも驚き

(昨年のシングルを新曲と言っていいのかという謎も含めw)

ゴリエちゃんがついに沖縄上陸するということに嬉しい驚きもあってからの

最後に、GW最終日という衝撃で打ちのめされるorz

 

今までゴリエちゃんのイベントなら即決でGOでしたが

沖縄で…しかもGW…嘘だと言ってくれ…

調べなくても分かる、とんでもない金額が財布から飛んでいくやつ。

 

とりあえず恐る恐る飛行機と宿を調べてみると

数字を見た瞬間めまいが(´◉◞౪◟◉)

1泊2日でこれか……

今までの3泊4日分くらいの金額じゃんか…

 

しかし、あと何回見れるのかも分からないゴリエちゃんのイベント

しかも記念すべき沖縄初上陸

ゴリエちゃん×沖縄なんて機会もう二度とないかもしれない

行きたい…めちゃくちゃ行きたい…

 

どうしよう、うあぁぁぁぁーorz

もういっそのこと仕事入って強制的に断念せざるを得ない

状況になってくれ!と思っている時ほど

急な仕事なんぞ全く入らず、見事に休み確定。

 

もう断念する理由が無くなってしまった…

この状況で諦めて、家でゴロゴロしながら

今頃イベント始まってるのかな?とか考えるなんて

絶対に耐えられない。

仮にこれが最後のイベントとなったら

なんで行かなかったんだろうって一生後悔するに違いない。

(ゴリエガチ勢はいつ棺桶に戻ってしまうのかとビクビクしてるんです←)

 

悩みに悩みに悩みに悩んで

出発5日前にようやく決意。

飛行機の決済のボタンを押す時の指は

ブルブルと震えていました(◎_◎;)

 

 

ということで、今年2度目の沖縄へ!!!

 

5月6日。

朝一の便に乗るべく始発の電車で成田空港へ。

寝坊、乗り遅れ、遅延、どれか1つでも発生したら

間に合わないというギリギリの時間設定だったので

搭乗ゲートに着くまで気が気ではなかったですが

無事時間通りに成田空港を出発。

 

飛行機に乗ってもまだ沖縄に向かっているという実感が無かったんですが

(1月に行った時に次回の沖縄はまた数年後とかになるのかな

と漠然と思っていたので)

沖縄上空のエメラルドグリーンの海を見た瞬間

うわぁぁぁ…マジで沖縄来ちゃったんだ…とやっと実感。

なんならもう当分見れることもないと思っていた景色に

うるうるしてたくらい←

 

予定の20分前に那覇空港到着。

飛行機から降りた時の全身を包み込むモワッとした湿度…

これこれこれー!!!!!

沖縄の湿度キター!!!!!

しかも暑い!めちゃくちゃ暑い!!

1月には一切味わえなかったこの暑さを待っていたんだよ!!!

やっぱり沖縄はこうでなくっちゃ!!!

着いた瞬間からこの興奮…私、2日間もつのか←

 

大本番日は翌日の5月7日ということで

前日は詰めに詰め込んだゴリ☆オキナワ聖地巡礼の旅を急遽開催!

 

空港のお店には目もくれずに

足早にゆいレールに乗り込み、荷物を預ける為ホテルへ。

ホテルから徒歩で行ける距離にあった

沖縄そばの玉那覇ウシ商店に向かって歩いている途中で

そういえば休みとかじゃないよね…とふと思い調べてみると

まさかの閉店(゚д゚)!

ゴリさんもYouTubeで何度もお店の名前を口にしていたくらいなのに…

月桃の麺、食べてみたかっただけに残念でなりません。

ゴリさんはご存知なんだろうか。

 

初っ端から予定変更を余儀なくされてしまったので

近くのバスターミナルから路線バスで一気に宜野湾へ!

 

聖地巡礼☆File No.15

『そば処 根夢』

 

こちらの沖縄そば屋さんも

YouTubeで紹介される何年も前からゴリさんが番組(ラジオだったかな)で

美味しいと言っていたお店。

 

バス停の伊佐川で降りて人口の小川のような道を通り抜けると…

(バス停の周りは本当にここにお店があるの?というような感じでした)

ありました!

蕎麦屋さんのような佇まいで想像してたよりもゆったりと大きな店。

店内はサインも沢山あって、動画にも映っていたガレッジさんのサインも。

 

11時50分頃でしたが駐車場もどんどん埋まってきていて

店内も既に8割程お客さんが入っていました。

(食べ終わって出る頃には当然のように待ってる方もいました)

 

急遽行くことにしたので、動画の予習もしてませんでしたが

ミックスそばの中サイズを注文。

(あとから動画見返したら、ゴリさんと同じでした。良かった良かった)

 

癖のないあっさり出汁と

しっかりした甘めの味付けの3種類のお肉が相性抜群。

三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキが一度に食べられるのも最高。

私的には本ソーキが優勝でした!

骨からホロッと取れるくらい煮込まれたお肉が

腹ペコの胃袋にかなりブッ刺さりました。

 

今回の旅1つ目のステッカー!
こちらも分かりやすい良い所に貼ってありましたw
 
 
近くのスーパーでレンタサイクルアプリから
自転車をレンタルして、次の目的地へ…
(とはいえ徒歩数分の距離ですけど)
 
 

聖地巡礼☆File No.16

『タコス専門店 メキシコ』

 

GW中だし行列必至と予想して

前日に職場からテイクアウトの電話予約。

 

12時半過ぎに到着。

改めてシンプルな店名だな、とw

こちらも既に行列で大人気。

予約してて良かったと心から思う。

 

予約時間より20分くらい早かったんですが

すぐに対応して頂き、10分も待たずに受け取ることができました。

厨房では、店員さんがひたすらトルティーヤを焼いてる姿が。

注文ごとに1つ1つ作ってるのがよく分かる。

 

待ってる間にステッカーを探すも見つからず

同じところをもう1度探してみたところ

レジでお会計をした真上の壁に貼ってありました。

めっちゃ近くにあったじゃんか!

世界のペプシさんと肩を並べるゴリ☆オキナワステッカーw

 

折角沖縄に来たんだから美しい海は見たい!と思い

自転車をかっ飛ばし、メキシコさんから一番近いトロピカルビーチへ。

海を見ながらタコスいただきまーす!

 

噂通りのソフトなトルティーヤ。

モチッとしていて確かにこれは初体験の食感でした。

珍しいトルティーヤもさることながら

程よい辛さのサルサソースと鼻から抜けるタコミートのスパイシーな風味が

めちゃくちゃ美味しくて

沖縄そばを食べた直後だったのに一瞬で完食。

次回は、お店で出来立てホヤホヤを頂いてみたいと思いました。

 

ついでにビーチを歩いていると見覚えのある景色が。

近づいてみると、フチ歩きで大雨に降られていた道と

ゴリさんたちが雨宿りしていたトイレ!

しっかりとイカが釣り上げられた跡も残っていました。

 

不意打ちのフチ歩きスポットにほくそ笑みながら

大盛況のトロピカルビーチをあとに…

 

 

聖地巡礼☆File No.17

『A&W 牧港店』

ゴリさんのチャンネルの沖縄関連動画では

トップの再生数を誇る、エンダー!!

私は14年前の映画祭以来でした。(だから14年前てwww)

 

真夏の気温の中、自転車を走らせ

ちょうどよく喉も乾いていたので注文するのはこれしかないでしょ!

14年前は確か小さいサイズで普通のカップだったので

やっとジョッキで飲めました!

しょっちゅう東京のわしたショップで買うし

今も家の冷蔵庫に入ってるけど、それでも飲みたくなっちゃうルートビア。

本当にカラッカラだったから半分まで一気飲み。

沁みたわー。

 

さすがに沖縄そばとタコスで満腹だったのでフードは

頼めなかったのが悔やまれる。

次回は絶対ハンバーガーとスーパーフライを間違いなく食べます、絶対に。

 

はい、ステッカー3枚目!

 

ちょうど近くに返却場所があったので自転車を返して

路線バスで那覇へ。

 

スーパーに寄ってちょっぱやでお土産を購入。

LCCのオプション無しの最安チケットにしたので

荷物を7kg以内にしなければいけなかったのでお土産も

最低限の量で我慢。

 

日も暮れて、そろそろお酒を注入しておきたい時間に。

ここでようやくガレ友さんと合流。

 

聖地巡礼☆File No.18

『末廣ブルース』

新小屋から美味しい焼き方を伝授してもらったお店と聞いたら

行くしかないでしょ!

そして、1ヶ月前くらいの動画で見たお店にすぐ行ける喜びよ。

 

レトロなネオンが夜の街に映える。

店内もお洒落で女性一人でも大丈夫そうなくらいの雰囲気。

 

これは…豚バラとハラミだったかな(酔っぱらってて失念)
肉がやわらかくてジューシーでこれはうまい!!!
動画でゴリさんが食べてた串は全て食べましたが
どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
変わった味のサワーも多くて、これは通っちゃいますねー。
ガヤガヤしてなくて、落ち着いて飲めるところもすごく良かった。
 
ガラスの扉にステッカー!
 
 
美味しい串焼きを堪能した後…
結構前にFacebookを見ていたところ
ゴリさんの同級生が経営している料理屋さんを見つけて
YouTubeのクラフトビール屋さんの回にも出演されてた方
ということに気付き、是非行ってみたい!ということに。
 
和食屋さんなんですが
出汁巻きやお寿司がすごく美味しくて感動。
お客さんも引っ切りなしに入っていて
地元の方が多く来られてるような印象。
次回はがっつりお食事をしに行きたいなと思いました!
 
早朝3時起きから24時頃にホテルに戻り
詰め込めるだけ詰め込んだ1日が終了。
 
 
5月7日。
 
前日の興奮が冷めないまま起床。
1日中食べてたので、まだ全く消化されてない気もしたけど
この日も長い長い1日となるので朝ごはんでエネルギーチャージ。
 
聖地巡礼☆File No.19
『金壺食堂』

ガレ友さんが予約していたちまきをお店に取りに行ってくれていて

朝食からゴリ☆オキナワグルメ。

(私はお店には行ってないので聖地巡礼にはなってませんが)

 
写真だと分かりにくいですが、ずっしり重くて結構な大きさ。
朝食には十分なボリュームです。
 

私はナッツ大好きなのでピーナッツ入りで。

 

しっかり味付けされていて

たっぷりの大豆ミートとピーナッツで

おかずとご飯が一緒になったような感覚。

本当に具がぎっしり入ってるのでもち米でサンドされてるような感じでした。

出汁の風味も食欲をそそられて

そんなにお腹すいてないなという状態でも、ペロッと食べられました。

 

 

チェックアウトをして

バスターミナルからいざ北中城へ!

 

イベントの整理券も無事貰えて

あとは午後のスタート時間までしばらく時間があったので

北中城まで来たらここしかないでしょう!

 

聖地巡礼☆File No.20

『PUB LOUNGE EMERALD』

 

ライカムから徒歩10分もかからないくらいのところにあり

車じゃなくても行きやすい立地。

11時半の開店前に到着したのでまだシャッターが。
動画でゴリさんが言っていたようにアメリカンな店構え。
 
ピッタリにオープンして入店!
落ち着いていてシックな店内も素敵でした。
 
ジャンボプレミアムリブステーキ450g、どーん!!!

 

念願の初沖縄ステーキがエメラルドで良かった。

めっっっっっっっちゃくちゃ美味しい!!!

赤身の肉肉しいお肉なのに、とんでもなく柔らかい。

脂身も少ないからくどくなくて、あっさり。

お腹もそこまで空いてないし、大きさもかなりあるので

2人でシェアして半分にして食べたんですが

1人で全部食べたくなったくらい美味しかったです。

動画でゴリさんが午前中から全然食べられると言っていた意味が

よく分かりました。

 

A1ソースやスパイシーなパウダー的なやつ(なんだったっけこれ)

西洋わさびなども付いてくるのですが

中でも私はグレービーソースがダントツで好きでした。

 

ランチとしてはなかなかなお値段ですが

それでも食べる価値のある逸品だと思いました!

(何名かで行ってお安いメニューも合わせて頼んでシェアするのが

一番いいかもしれません)

 

ステッカーは貼ってありませんでしたが

2013年頃に書かれた、ガレッジさんそれぞれのサインが

飾られていました。

 

 

 

弾丸詰め詰めゴリ☆オキナワめぐり。

あんまり準備する時間も無く成り行きで周った旅でしたが

めちゃくちゃ充実した2日間でした。

 

今回はメインイベントがゴリエちゃんだったし

時間も限られていたのでレンタカーは借りずに路線バスでの移動でしたが

それでも十分なほど色々行けたし

何より初導入だったレンタサイクルがすごく良かった。

車の移動より沖縄の空気を感じられて、ただ走ってるだけでも

観光してる気分になれるというか。

(借りるのと返却が便利なHELLO CYCLINGというアプリおすすめです)

 

短期間の狭いエリアでもこれだけ行けるんだから

それだけゴリさんのチャンネルの情報が豊富なんだな、とも感じたり。

 

 

メインイベント編に続く…