RETURN。 | ローテンションでポジティブな生活

RETURN。

6月24日 放送

[ ゴリエと申します。 ]

 

3か月後なんてまだまだ先だと思ってたのに

ついに最終回の感想を書く日が来てしまいました。

一週間後の金曜日の夜、あ…そうだと思い

レコーダーの毎週録画設定をキャンセルした時に

猛烈に寂しくなって、ほんとに終わっちゃったんだね…と実感。

 

のっけからしょんぼりしてますが、感想でも。

 

 

 

ゴリエちゃんが6月8日に発売された新曲のPR活動!!!

 

まずは、発売日当日

ニッポン放送『あなたとハッピー!』にゲスト出演。

出演情報を知った時、ラジオの場合どうするんだろう…

まさかフル装備で出演なんてことある!?

ワンナイ時代を含めて、数える程しかないラジオ出演は

スタジオに出向いてとうことではなく全部録音でしたから

問題なかった(←)ですけど、果たして…と思いながら放送を聞いたら

しっかり完全フル装備のゴリエちゃんで登場でビックリwww

大所帯を引き連れていてカメラも入ってると

垣花さんが言ってたのを聞いて納得!

撮影入ってるならそれはフル装備じゃなきゃダメなやつだと。

ゴリエちゃんがPR活動なのに別人さんが出演してたらおかしいですしね←

 

新曲について話すゴリエちゃんでしたが…

垣花さんに「一緒に歌ってる方も素晴らしいですよね」と振られて

「丸山礼ちゃんと渡辺美里ちゃん…」というゴリエちゃん。

 

???Σ(゚Д゚)

 

CM中、スタッフさんが「渡辺美里って…」と言い間違いを伝えると

吹き出しながら「ゴリエ、渡辺美里って言ってた?

すっごい大物とコラボしてるね」www

放送終了後も「2人ともビックリするよね。渡辺美里さんは

『えっゴリエとやってないけど…』ってなるし

桜井美里ちゃんも『あたしいないんだけど』っていう。

申し訳ありませんでした…」と改めて謝罪w

ラジオでも聞き返して笑っちゃいましたけど

映像で見ると余計に面白いというかwww

CM中とか放送後も見れたのも嬉しかったですし

この申します放送尺1分くらいの為にフル装備してくれたんだな

っていうのも凄いし

その日の午後はルミネだったから本当にラジオの為だけだと思うしw

 

続いて、6月11日の追加リリイベの為、HMV大宮さんへ。

店内の新曲が展開されているコーナーを早速発見。

そうそう、申しますグッズも置いてあって素敵過ぎた。

 

CDを見ながら礼ちゃん

「ママの顔さ、加工され過ぎだよね。

これ、誰も触れてこなかったけどさwww(めちゃくちゃ笑ってた)」

ゴリエ「そうなの!絵画クラブ油絵で描いたゴリエなの、これ」

やっと触れてくれた爆

これはゴリエちゃん本人はどう思ってるのか気になってたけど

やっぱり同じようなことを思っててスッキリwwwww

本当、絵にしか見えないし、インタビューとかの写真で

普通に可愛く撮れてるのとかあるんだけどなぁ。

てか、今まで誰もツッコんでなかったことに驚きです←

めちゃくちゃネタになりそうなのにw

 

ゴリエちゃんコーナーの隣にはモー娘。さんのコーナーが。

「並べるとモー娘。さんに失礼だから移動させよ」と

ゴリエちゃんコーナーの真後ろへ。

「どう?」じゃないしwwwww

「もっと失礼だし!」と言いながら、モー娘。さんの棚に

グッズのクリアファイルを並べて埋め尽くす礼ちゃんwww

「そっちも怒られんの!」と慌ててゴリエちゃんが回収笑

礼ちゃんの方がゴリエちゃんよりもだいぶグイグイだったwww

それくらいしてもモー娘。さんは売上が凄いですから

お許しください!!!

 

サインを書き終えると、店内の奥に人だかりが。

近づいてみると…

「こんなに買ってくれたの?ヨロコビ~!」と

太ったゴリエちゃん?がサイン会を開催中!

 

「ママなの?」と混乱する礼ちゃんと美里ちゃんに

細いゴリエちゃんと太いゴリエちゃんが並んで立ち

お馴染みのフレーズを言ってどっちが本物か判断してもらうことに。

 

「ゴリエと申します、ペコリ~」と太いゴリエちゃんが

言った瞬間、「ママー!」と抱き着く礼ちゃんと美里ちゃんw

何を言っても、偽物扱いされる細いゴリエちゃん笑

 

最後にサインを書いてどっちが本物か決めよう!と

細いゴリエちゃんがいつものキツネサインを。

そして、太いゴリエちゃんのサインは…

「ゴリエ」という丸文字の下に同じようにキツネの絵があるんですが

めちゃくちゃリアルなキツネ、というか狐www

「リアリティー!」と笑っちゃう細いゴリエちゃん。

 

「ゴリエのパンティに書かれてるキツネはこっちだけど

あなた多分パンティの中側書いてるわよ、毛並みがリアルすぎて」

中側てwwwwwwwwwwwwww

いろいろ想像しちゃって超笑ってしまったじゃないか。

サインに中側描くのやめてもらえますか笑

 

ということで、太いゴリエちゃんの正体は

ジェラードンのアタック西本さん!

 

ゴリエ「西本ちゃんはなんでゴリエをやろうと思ったの?」

西本「恥ずかしいんだけど、高校時代ずっとゴリエのモノマネしてたの」

ゴリエ「えー嬉しい!」

礼「ママってモノマネされたことある?」

ゴリエ「初めて。だから嬉しいの本当は!」

西本「高校時代、これで一発でヒーローになれたから

   凄かったの本当に!」

ゴリエちゃんの声マネが似てるっていうのも存じてました(^^)

西本さんもワンナイ世代ですもんねー!

あの頃に学校であのクオリティーのマネできたらそりゃ盛り上がるわ。

ヒーローにしたゴリエちゃんと西本さんが

時を経て太いゴリエちゃんとして共演してるっていうのがまたエモい。

で、モノマネされて喜ぶゴリエちゃんがなんとも言えずほっこりする。

私が覚えてる限りだと、1回だけモノマネ王座で

ゴリエちゃんのMickeyのモノマネをされてるのは見たことがあるんですけど

本当それくらいな気がする。

 

最後にゴリエちゃんがおもむろにペコリナイトを踊り出すと

オードリー春日さんのカスカスダンスみたいな動きをして

ダンスは全然できなかった西本さんw

 

ジェラードンさん好きでYouTubeよく拝見してるので

この共演はすごく嬉しかったです!!

イラストあんなに上手だなんて知らなかったw

動きがロボットみたいだったのは謎ですけど本当声似てるなぁw

2人が並ぶと、ゴリエちゃんはすごく細く見えるし

西本さんはめっちゃデブに見えるし色々極端で面白かった。

(実は、リリイベの日に大宮で「西本様」と書かれた

衣装箱を運んでるスタッフさんをお見掛けしていたので

放送をずっと楽しみにしていましたw)

 

イベントステージでのミニライブ!

土砂降りの天気を見て「来たよ~!凄い事になってるね」と

思わず笑っちゃうゴリエちゃん。

オンエアでは、新曲のダンスパフォーマンスだけでしたが

ペコリナイトと2曲のダンスにトークにペコリ会と

盛りだくさんの1時間以上のイベントでした!

雷ゴロゴロの中の大宮…はぁ、思い出す。

(ペコリ会もずっと撮影されてましたけど、思いっ切りカットw)

 

そして、HMV SHIBUYAへ。

新曲コーナーの前に立つ3人。

「渋谷でこうやってコーナー設けてもらえるなんて幸せ」

すると、「また後ろにモー娘。がいるよ」と礼ちゃん。

「常に背後にモー娘。いるよね」と振り返り

ゴリエちゃんを抜いてるカメラの前に仁王立ちして

モー娘。コーナーが映らないようにするゴリエちゃん。

対抗するやりくちが絶妙に雑な件www

そして礼ちゃんの裏回し感w

 

手書きで「ゴリエ新曲CD発売中」と書かれた

駅弁売りのケースを肩にかけてゴリエちゃんが自ら手売り!

「もうちょっとオシャレなケース無かったのかな?」

本人が直接手売りとか、カンペ用のスケッチブックの紙に

割りと雑めに書いた文字とか、昭和感漂う駅弁ケースとか

ツッコミどころ多過ぎて爆

棺桶から引っ張り出されたゴリエちゃんらしくて

良い演出だなーさすがフジテレビさんだなーって思った

現場で見てても。

 

最後に、CD発売記念イベント!

手を振ってステージに登場した3人。

客席が映ってましたが、前から見ると余計に

こんな限定の人数だったのか!?と驚きました。

因みに私は、後ろの方で大きく振ってる手だけ出演してます。

(それだけでよかったw)

 

こちらでも若いのパフォーマンスの一部がオンエア。

一応メインはトークショーと生コメンタリーだったと思うんですが

めちゃくちゃカットされてるーwww

当然のようにずーっと申します班が撮影されてたので

もっと放送されるのかと思ってましたが

朝から夜まで撮っててオンエア10分もない…これぞテレビw

でもまぁ、現場にいるオーディエンスに向けてのイベントであって

番組用のロケではないから、しょうがないのかな。

 

現在コラボ中のNewDaysのスゴおに。

そのオフィスにゴリエちゃん達が潜入!

 

営業部の女性社員さんに「コンビニで好きな商品ありますか?」

と聞かれて「ビールとか…」と答えるゴリエちゃん。

「ビール飲みたいです、今」

「何言ってんの?」

これはどうゆう会話なのwww

 

商品戦略部の男性社員さんは「出会いがない」というのが悩み。

ゴリエ「タイプの女性はどうゆう方ですか?」

社員さん「土屋太鳳さんとか」

すかさず礼ちゃんの太鳳ちゃん砲発射www

「ここがNewDaysか~ブランニューデイズ!」

ゴリエ「どうですかタイプですか?」

社員さん「大好きです」

申しますでやってくれたの若いのレコーディング依頼ですね。

本当大好きw

そんで声が全然似てないwww

 

NewDaysさんとのコラボが発表された時のネット記事に

このロケの事も書かれてたけど前回の放送でなかったから

見れないのかと思ってたので、放送してくれて良かったー。

他にもクイズ的なこともしてたみたいですけど

それはがっつりカットのようでw

 

 

3か月間色々なオファーを受けてきた『ゴリエと申します。』

今回が最後のオファー!

 

ゴリエちゃん不在で、礼ちゃんが相談者とご対面。

実は16年前に開催されたゴリエ杯の出場者の方で

決勝の放送でゴリエちゃんへのお手紙を書いていた

当時9歳だった輝陽子ちゃんとお母さんから

ゴリエ杯できっかけをくれたゴリエちゃんにお礼が言いたいという依頼。

(当時のゴリエちゃんと一緒に撮った写真が映ってましたけど

あの頃に会えたんですねー( ;∀;)決勝の時かな?)

 

ワンナイのゴリエ杯決勝回で放送された

"もうひとつのゴリエ杯”

心臓の病気で生死をさまよい闘病し続けて9歳になった輝陽子ちゃん。

身体が弱く運動制限により体を動かすことの恐怖心があったが

ゴリエちゃんのMickeyに出会って

「ゴリエちゃんのように踊ってみたい」とゴリエ杯に挑戦!

それを経て、25歳になることが出来た感謝をゴリエちゃんに伝えたい…

 

数日後。

ゴリエちゃんと礼ちゃんが揃ってロケのOP。

礼ちゃんの「ゴリエママに緊急オファーがきたじゃろが~い!」

というタイトルコールに「うるさい!住宅街!」と

慌てるゴリエちゃんw

 

ゴリエちゃんに会いたい人がいるということだけ聞かされて

ほとんど内容を知らないようで

「とりあえず行こう」と礼ちゃんに促されて

「えっ、緊張する」とそわそわするゴリエちゃん。

謎の住宅街スタートだし企画内容知らないしで

普通なら何かありそうって怪しみそうな状況なのに

素直なリアクションなゴリエちゃんがかわいいすぎるぜ(←

 

依頼者のお宅に向かいお母さんとご対面して

「お久しぶりです」と言われ何のことだか分からず

ただただ驚くゴリエちゃんw

「ちょっと待って、ちょっと待って…どうしよう」

2人に会ってもさすがに思い出せないようで

色々考えた結果「ゴリエにだけ知らされてなかった本当のお母さん?」

なにその突如の設定www

お母さん一般の方ってなかなか奇抜ですけどwww

 

"16年前に一度だけ会ったことがある"

というヒントを聞いて

「礼じゃなくて、本当の子どもってこと?」

輝陽子ちゃん、礼ちゃんと同じ歳だからそうゆうことでも

おかしくはないですけどwww

やっぱ奇抜すぎるってwww

 

ゴリエ「あぁ~!って言いたいけど、嘘ってバレるから…言えないの」

礼「大丈夫VTR用意してるから!ママ絶対あぁ~!って言えるから」

ゴリエ「これ見てあぁ~!って言えなかった時って

    編集ってしてもらえるの?」

アルバルク東京さんの時にダンス間違っても礼ちゃんや美里ちゃんを抜いて

間違ってないことにしてくれたんだから

きっとそうしれくれるでしょうよ、なんせゴリエちゃんの番組だから爆

しかし、弱気だなぁw

 

VTRを見て…

「はっきりと思い出しました」

大きくなったね、と体調を気遣うゴリエちゃん。

運動制限もなく普通に生活していると聞いて

「お母さん頑張りましたね」と感慨深げ。

当時テレビを通して見ただけの私ですら

輝陽子ちゃん立派なお姉さんになったんだって嬉しくなったんだから

実際に会って関わったゴリエちゃんにとっては尚更ですよね。

お母さんへの言葉は特に。

 

「すごいよね、人って。

もしかしたら会えなかったかもしれないと思うと…

すごいなって思って。

お母さんの気持ちを考えると絶望しかなかっただろうなって

思うんですけど…」

 

番組が始まってすぐに感謝がしたいと

メールをしたというお母さんと輝陽子ちゃん。

ゴリエ「正直言っていい?今日、ゴリエが貰った台本…

ペコリナイトをハッキリ歌うインコに会いに行くって書いてあって。

部屋入ってもインコいないから、あれ?どこだろう?って思ってて。

何ペコリナイトハッキリ歌うインコって!!」

すげー泣きながら見てたのに吹き出しちゃったじゃんwwwww

なんだその雑な嘘台本は!!!

てか、ゴリエちゃんもめっちゃ泣いてたのになんで今それ言う爆

感動的な流れなのに涙ひっこんじゃってんじゃん。

 

輝陽子ちゃんとお母さん、それぞれから

ゴリエちゃんへの感謝のお手紙。

 

「人の役に立つっていいなって思う。

こうゆう世界って人の為にやってるようでも

自分の為だったりする時もあるじゃない。

でも、自分が輝陽子ちゃんっていう存在を知らずにやってるのに

画面の向こうでは輝陽子ちゃんが力貰ったりするって考えると

今後もこうゆうエンタメの仕事をやっていく時に

画面の向こうで色んな思いをしてる人がいるっていうのを

改めて考えないといけないなって強く思う。」

と、ゴリエちゃん。

 

最後に、輝陽子ちゃんの夢だった"ゴリエちゃんと一緒に踊りたい"

が16年越しに叶って、2人並んで若いってすばらしいを踊る

ゴリエちゃんと輝陽子ちゃん。

夢が叶ってよかったねぇぇぇぇぇ……(涙ナイアガラ)

輝陽子ちゃん新曲のダンス覚えたんだね(号泣)

 

 

最終回の最後にすごい企画ぶつけてくれたな!!!(泣きながら)

泣き疲れるくらい泣いた。

 

最初、輝陽子ちゃんとお母さんが映った瞬間

あっあのゴリエ杯の時の子だ!ってすぐに分かりました。

あの放送は本当に忘れられないし

ゴリエちゃんがゴリエちゃんじゃなくなっちゃうくらいに

泣きながら言っていた言葉もずっと印象に残っています。

 

ずっとコントの事ばかりを考えていたワンナイの6年間だった

って言っていたから、当時見ていた人たちが

どれだけ心を動かされてたのかなんて考える余裕も無かったんだろうなって

あの時の言葉と重ね合わせるとよりそう思いますね。

"お笑い"の仕事だと余計に"人の役に立つ"っていうことに

やってる本人としては結び付けにくいのかもしれないけど

全力なその姿を見て、とんでもない多くの人の原動力になってるんですよ。

番組が終わって15年経っても

「いつか会えると思ってた」って言う礼ちゃんだったり

感謝を伝えたいとメールをした輝陽子ちゃんだったり

ゴリエちゃんを盛り上げたいとMV再現をした楽天エンジェルスの皆さんだったり

見てる人たちを15年変わらずにそうゆう気持ちにさせるって

凄いことだと思う。

 

あの頃に輝陽子ちゃんがMickeyを踊るゴリエちゃんを見た事

元気に25歳になれた事

ゴリエちゃんが復活した事

申します。が始まった事

奇跡の積み重ねで、最後に一緒に踊る夢が叶う奇跡。

どれか1つ欠けたら成立してないわけで。

ゴリエちゃんが言ってた通り、出会いってすごい。

 

あの当時は、別人さん(←)のお子さんは赤ちゃんだったけど

16年経ってお母さんの気持ちもすごーく分かったんだろうなぁ。

重ね合わせたら泣いちゃうよね。

 

最初はこんな感動的な再会させて

ゴリエちゃん泣かせないでよースタッフさん!

って思いながら見てたんだけど

また改めてゴリエちゃんから力を沢山もらってるってことが

伝わって良かったって思ったから

素敵な企画ありがどぉぉぉぉぉー( ノД`)シクシク…

 

ゴリエちゃん大丈夫かな…喋れるかな…ゴリエちゃんでいれるかな…って

頑張れ頑張れ!!!って思いながら見てましたけど

ちゃんとゴリエちゃんだったのがマジですごいなって。

お芝居で泣くのとは全然違うと思うんですよ(ど素人がスミマセン)

台本があるわけでもなく、自分の言葉で泣きながら話すけど

ゴリエちゃんの声。

ワンナイ時代の唯一涙していた回は現場にメンバーが一緒だったから

ツッコんだりフォローしてくれる先輩が沢山いたけど

申します。はゴリエちゃんが座長ですからね。

そうゆう意味でもめちゃくちゃ気を張っていたのかもしれない。

でもやっぱ確実にアップデートしてると思うんだよなぁ。

それでいて涙しながら間に笑いねじ込んでくるところ。

笑いに貪欲姉さん本領発揮。

 

そして、これから号泣するとも知らずに

緊張したりボケ倒すゴリエちゃんが尊すぎました。

 

 

エンディング。

渋谷のリリイベ会場にて全ての撮影が終了!

「走ったね!不思議な3か月だったけどすごく充実してた」

と振り返るゴリエちゃん。

この番組のことを話す時に、必ず「あり得ない!」って

言ってたくらいだから、ロケしててもスタジオ収録してても

ずっと不思議だったんでしょうね、きっと。

ファンですら不思議で仕方なかったんですから。

 

最後にスタッフさんから「フジテレビからオファーがあります」

とA4サイズくらいの封筒を渡される…

「この大きさ、大体保証人の大きさよ」と

不思議そうに受け取るゴリエちゃん。

よく保証人って言うけど、そんな保証人経験あるの?頼む側?笑

 

せーの!と言いながら、封筒の中身を見ると…

 

 

えぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!

 

 

「本当!?やばっ!!!」

と、驚くゴリエちゃんの声とともに…

 

 

"Gorie will return"

 

 

 

 

 

ちょっと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

終わり方、ちょっと。

なにこれ!!!

何か分からせないままぶった切るってΣ(゚Д゚)

めちゃくちゃ気になるじゃん、なに、なに、なに。

 

リリイベロケでめちゃくちゃ笑って

もうひとつのゴリエ杯で涙ナイアガラで

最後に見えない爆弾放り込むだけ放り込んで

バイバババーイ!!!て

ゴリエと申します。感情もてあそんでくるねー爆

 

紙開いた瞬間にあの驚き方。

文章とかじゃなくて、見てすぐ分かるシンプルな言葉が

書いてあったのか…

しかも、ゴリエちゃんだけじゃなくて礼ちゃんも美里ちゃんも

同じくらいのリアクション…

TIF出演決定のことだと思ったんですけど

だとしたら既に発表されてたことだしわざわざ隠すことでもない…

じゃあ、何???

 

本当になにぃぃぃぃぃーーーーーーーー!!!!!

 

 

なにがなんだか分からないことだらけだけど

ただ一つ分かっていることは

 

 

ゴリエちゃんは帰ってくる!!!

 

 

それだけで、最高に幸せです

待ってるよ\( 'ω')/