雨と泡盛とカステラと。 | ローテンションでポジティブな生活

雨と泡盛とカステラと。

 

だいぶ時が経ってしまいましたが7月14日に

琉球フェスティバルを見に行ってきました!

 

凄かったです。

まさか、あんなことになるとは・・・( ̄□ ̄;)

 

 

では、レポでも。

 


お昼頃にガレ友ゆっちさんと待ち合わせ。

この後の戦い・・・いや祭りに備えて腹ごしらえ。

積もりに積もったガレッジ話を繰り広げつつ

他のガレ友さんとも合流し、日比谷野外音楽堂に到着。

1年ぶりー!!なんかいよいよって感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

天気の方は、少し曇っていたものの

やはり蒸し暑くて、駅から野音まで歩くので既にクタクタ。

あたし、琉フェス終わるまで耐えられるかしら(汗)

 

到着するや否や、入り待ち開始。

しばらく待っていると、1台のタクシーが日比谷公園付近へ。

中をよく見ると、ハットに水色のTシャツ・・・川ちゃん!!

 

門の前まで来て中に入って来た・・・来、き・・・あれ?

通り過ぎたぁぁー!!!!

 

そう、川田さんそのまま通過しました。

何回琉フェスでMCやってるんですか。

「このまま1周して戻ってくるんじゃない?アハハハ」

なんて笑ってたら・・・再びタクシーに乗る川ちゃんが。

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

さすがです、本当。

さぁ、川ちゃんのもとへ急ご・・・通り過ぎたぁぁー!!!!!

 

日比谷公園2周目いただきました。

今年もやってくれましたよ。

何かあるかな、とは思ってましたけど想像を上回る奇跡の行動。

凄いよもう、川ちゃん凄いよ(笑)

 

さすがにもうどこかで降りて歩いてくるのではないかと

周りを注意してみていると、私たちが待ってた逆方向から

見覚えのあるハットとTシャツのナチュラルボーイが登場。

 

ダッシュで川ちゃんのもとへ行き、お久しぶりの写真ゲット!

って言っても3月ぶりかな。

撮り終えて、「琉フェス何回目ですか?」「4回目です」

なんて昨年と全く同じ会話になりつつ、川ちゃんは中へ。

 

実は、川ちゃんが2周目突入した直後に、ゴリさんも登場。

タクシーのまま中へ入っちゃうかな、と思ったんですけど

門の前でタクシーが停車。

私たちが近づくと他のスタッフさんも警戒し始めるわ

タクシーの扉前で誘導のスタッフさんも待機すわ

まぁ~近寄れない雰囲気。

支払いを終えタクシーを降りるも、全く近づけないまま

ゴリさんは中へ。

でも、せっかく手前で降りてくれたのに諦めきれない!!!

と思って思い切って「ゴリさぁぁーん!」と叫ぶと

気づいてくれて「おはようございます!」とゴリさんヘ(゚∀゚*)ノ

 

うぉーい!

今までの琉フェスで1番まともに絡めた瞬間でした。

ずっと塀の隙間から手振るくるらいでしたからね(笑)

あれはあれで面白かったし、むしろこれを狙ってたくらい(←

でも、よく考えてみると多分あの時行ったら普通に

写真とか撮ってもらえたと思うー。

 

ちなみに、ゴリさんは白いシャツにピンクのパンツでしたー。

相変わらずお派手ですね。

 

2人の入りを確認したところでガレ友マコさんとも合流し、

ひとまず開場時間までカフェで休憩。

再びガレッジ話で盛り上がっているとあっという間に時間に。

 

近くのコンビニで絶対に欠かせないビールを購入し

いざ、野音へ!!!!!

 

しかし・・・コンビニを出た瞬間、ポタポタと雨粒が。

え、嘘でしょ。

そして、すぐに雨宿りしないと歩けないほどの大雨に。

 

「こんないきなり大雨になるんだから、きっと通り雨でしょ。」 

この後とんでもない豪雨が野音を襲いかかるなんて

知る由もなかったのだった・・・。(←なにこの小説きどり

 

何分か雨宿りをしていたんですが、なかなか止まず。

気持ち小ぶりになったかな、というところで歩き出す私たち。

が、進むにつれて傘をさしても濡れてしまうくらいの勢いに。

これはマズイと近くの地下鉄入口に駆け込む。

私たちの他にも結構人が避難していて、その中には琉フェスを

見に来た方も。

 

階段の下から様子を伺うも、なかなか収まらず

このままだと始まってしまう!ということで

レインコートを装着しずぶ濡れ覚悟で野音へ向かうことに。

 

川みたいになっている交差点をなんとか渡り

向かっていると少しだけ小ぶりになってきたかな、という感じ。

野音の入り口にできた行列に加わり、まだ始まってないようで一安心。

雨も弱まってきて服も濡れてないし良かった良かった。

 

若干無意味な荷物チェックを通過し、パンフレットをいただき席へ。

しかし、席についたところで再びの大雨。

通り雨だと思ってたのに、そうきましたか・・・。

しかも、一瞬だと思ってたのに安定の大雨。

というか、土砂降りです。

 

そんな状態のまま琉球フェスティバル開演!!!

 

ガレッジの2人とテレ朝久保田アナが登場。

「大丈夫ですかー!!」とゴリさん。

ぶっちゃけ大丈夫じゃないですー(笑)

濡れないようにするのに必死で微動だにできない。

ゴリ「ザーザー降りでも帰らないのがすごい。」

 

ゴリ「この雨で、裏では雨男・雨女探しが始まってます」

大工さんがリハーサルで雨乞いの歌を歌ったらしく

自分のせいだと落ち込んでたらしい(笑)

 

突然の大雨だったせいか

いつもの「琉フェス初めての人?」とか乾杯もなく

1組目へ。

 

①きいやま商店

めちゃくちゃ楽しみにしていました!

このノリの良さは確実に盛り上がるだろうなと思ったら

予想通り土砂降りなのに一気に大盛り上がり。

『ドゥマンギテ』、『じんがねーらん』、『沖縄ロックンロール』の

3曲でしたかね。

どんどん雨の勢いが強くなるもんだから、歌詞を変えて

「ビショビショ」って言ってました(笑)

そんな雨なのに、みんなタオル振り回して踊ってましたw

私もレインコートでうずくまりつつタオル回してましたww

これで、雨じゃなかったら確実に1曲目から立ち上がって

暴れてたかもー。

きいやまのライブ行ってみたいなぁ。

 

そして、ガレッジさん舞台袖に出てきてたんですが

まさかの2人ならんできいやまを見ていたという奇跡。

話してたりとかではなく、完全に偶然並んだだけなんですけど

それでもこの光景はニヤニヤしちゃいましたwww

 

 

ガレッジさん、待ってましたとばかりにフローズン泡盛を渡されるw

ということで、みんなで乾杯!

やっぱこうでなくっちゃね、琉フェスは。

ゴリ「裏では、夏川りみがスパークリングワインを飲み始めました」

 

土砂降りの雨に「3月に亡くなった登川誠仁先生が

『もっと飲みなさい!』と言ってる雨だよね。

だから、僕は飲みますよー!!」とゴリさん。

ゴリ「さっき、久保田アナの上司が来て『飲み過ぎないように』

って注意してた。おかしくないですか?普通『飲まないように』でしょ。

飲むのはOKなんですね。」

琉フェスで飲まないなんて、焼肉屋言って肉食べないのと

同じことですからね(←ひどい例え

 

あと、きいやまの話も・・・

きいやまのだいちゃんの実家は石垣島で寿司屋を

やっているらしいんですが、握りずしじゃなく手巻き寿司を

売っているらしい(笑)

 

②池田卓

ゆったりめの曲調でしたが、大雨の中癒されてましたw

途中で、「誠小のために乾杯しましょう!」とみんなで乾杯したり

先生の曲を最後歌ったりと、先生が大好きだったんだなっていうのが

すごーく分かりましたねー。

 

 

早くも2杯目の泡盛を渡されるガレッジさん。

ゴリさんが受取ろうとしたら、その女性が「川ちゃんがいい」(笑)

ゴリ「俺を選んだ嫁に謝ってくれ」

ナルシスには傷ついたかなwww

 

舞台袖からパーシャの幸人さんが見てたから

後ろからゆっくり近づいて「ワァ!」と脅かしてみたというゴリさん。

すると、女の子みたいに驚いてて

「前に驚かされて倒れたことあるからやめれ~」と言われたらしいww

あの見た目でビビりってギャップが凄まじい(笑)

 

ここで、沖縄弁を知らない久保田アナに沖縄弁講座。

・上司に使える沖縄弁『上司、ひーらーじらーだね』

標準語⇒顔がゴキブリみたいだね

・先輩に使える沖縄弁『ちびからわーとぅーやー出てるよ』

標準語⇒お尻からキノボリトカゲが出てるよ

・・・多分、沖縄人でも一生使わないよね(笑)

 

続いてはよなはさんとサンサナー。

どんどん幸人さんに似てきていると川ちゃんww

さっき川ちゃん・りーみ・よなはさんで写真と撮ったらしいんですが

幸人さんとよなはさん並べたら、どっちが幸人さんでしょうか?

っていうクイズができるくらい似てるらしい(笑)

てか、昨年は髪伸びてましたけどまた切ったんですね。

 

「サンサナーの意味って知ってますか?」とゴリさん。

セミっていう意味で、うるさい人もセミに例えて

サンサナーって呼ぶんだそうです。

初めてまともな沖縄弁を教えてくれましたね(笑)

 

③サンサナー

少し雨が弱まり始めて、立ち上がってカチャーシーをする人も

かなり目立ってきました。

A・Bブロックの方々は雨なんておかまいなしに踊ってましたけどねw

私も座りながら偽物カチャーシーですww

 

④よなは徹

最初はスローな曲なことが多かったですけど

今回は1曲目から踊りたくなるような感じだったかも。

しかし、サンサナーの途中から雷が鳴り出し、その雷雲とともに

再びバケツをひっくり返したような雨が。

ちょっとステージが霞んで見えるくらい降ってました(笑)

しかし、もうみんなほぼずぶ濡れ状態。関係なく踊る踊るww

最後は恒例のピックと三線の客席ブン投げパフォーマンスもww

いつか三線ゲットしたいわ(←

 

 

ゴリ「雨の中みんな踊ってて新興宗教みたいだった」(笑)

ある意味沖縄教に侵されてるかもwww

そして、ジュースと言われて渡される泡盛を一気飲み!

飲み終わった瞬間、「あー!」と叫んだ流れで

ライオンキングの歌を歌いだすゴリさん。酔っぱらってますねw

 

川ちゃんはなにやらお客さんからゴーヤーのピクルスをもらうというw

その女性を見て、「巨乳ですねー。Eカップかな?」とエロゴリラと化す。

 

既に、歌手のみなさんはかなりのお酒を飲んでいるようで

「幸人さんはもう呂律が回ってません」とゴリさんw

さっき幸人さんと一緒にトイレに行ったというゴリさん。

そのトイレに「あなたはゾウのように長くありません。

1歩前に出ましょう」という飛び散り防止の張り紙があったそう。

それを2人で読んでいると、後ろから大工さんが

「お前たちのは長くないから、前に出なさい~」(笑)

そんな張り紙してあるんですねww

てか、幸人さんと仲良いなwww

 

その大工さんは、奥さんと一緒に活動してるらしく

いつも小さい声で奥さんに「もっと前に出ろ!」と一喝してるらしいw

そう言われて素直に「アイヤー!」と前に出て踊り始める

大工さんの奥さんがゴリさんが大好きなんだとか(笑)

 

⑤大工哲弘

ここらへんから雨が収まり始めたんでしたっけ?

トイレに行ってしまったのでじっくり聞けなかったのが残念ー(汗)

でも、先ほどゴリさんが言ってた奥様の活躍は確認できましたw

 

 

久保田アナと登場したのは、なんと具志堅さんとゆっきー。

しばらくゆっきーが川ちゃん、具志堅さんがゴリさんで

偽物ガレッジセールとしてしゃべる2人。

「なんか、いきなり石垣なまりになりましたねゴリさん」とゆっきー(笑)

この短い間に変化ありすぎですwww

そんな2人のやりとりを舞台袖で見てるガレッジさん。

ゴリさんめっちゃ笑ってましたww

 

そして、遅れて本物のガレッジセール登場。

ゴリさんが「コラー!」と怒ると具志堅さんも何か言い返して

しばらく2人で叫びながら言い合ってました(笑)

ゴリ「あんたプライベートだろ!」

具志堅「おいでって呼んだんじゃないか!」

ゴリ「出ろなんて言ってないよ!」

ずぶ濡れの中カチャーシーで盛り上がってるお客さんを見てたら

出たくなっちゃったらしい(笑)

さすが琉球フェスティバル。

 

3日前に明石家電視台で具志堅さんと一緒に出演した時に

目薬をさそうと片目をつぶった具志堅さん。

しかし、目薬をさす方の目をつぶったために目がビシャビシャに

なってたらしい(笑)

出来立てホヤホヤの具志堅伝説いただきましたw

ボクシングをやってたから反射神経でモノがきたら

目をつぶる癖がついてて、目薬が怖かったんだよ~っていう

説明してたんですけどマイクが遠すぎて一切お客さんに

声が届いてないという(爆)

さらに、ゴリさんが具志堅さんに話しかけるも「え?」と聞き返してて

「こんなに近いのに聞こえないの?」とツッコんでましたw

 

ここで、改めて天国の誠仁先生にみんなで乾杯!

ゴリさんが「続いては大工さんです」と間違えて

「わたくし、酔っぱらっています」とゴリさん(笑)

ゴリ「幸人さんと夏川りみは既にベロベロです」

「盛り上がるぞー!」の雄叫びとともに次のアーティストに。

 

⑥パーシャクラブ&夏川りみ

毎度のことながらパーシャクラブは盛り上がりますね~。

初っ端の『海の彼方』から「フォォー!!」みたいなね(笑)

しかも、昨年はこれ歌ってなかったから凄くうれしかったです。

ちなみに、今年のコスプレはきいやまだったらしいけど全然気づかなかったw

りーみは『童神』と『涙そうそう』。

パーシャクラブとのコラボで歌ってたんですけど

りーみの生歌って確か初めてだと思うんですよねー。

凄いですね、とんでもない美声で驚きました。生の威力ハンパないです。

両曲とも一緒に口ずさみながら軽く感動しておりましたww

で、最後は『五穀豊穣』だったかかな。

気づけば雨も止んで、みんな総立ちでカチャーシー祭りです。

もう「フォォー!」か「イエーイ!」しか言ってなかったww

 

この時、前方の客席を見ると川ちゃんがゆっきーと客席に降りて

見てたんですよ。

何人かの人に気づかれてお酒もらってました(笑)

泡盛持って渡しに行けばよかったかも(←

ゴリさんは、パーシャとりーみの出番が始まるや否や

舞台袖から出てきて、りーみの顔を覗いたり、ドラムまで近づいたり

結構前まで出てきて腕組みながら見てたりw

一通りうろちょろしてから、ステージの脇にしゃがみこみ(かなり前)

客席をながめながらずーっとニヤニヤ(笑)

りーみの曲が終わるまでずっとしゃがんでお客さんの方見てたかも。

具志堅会メンバーでもあるし、大好きなんだろうなーとww

 

 

「パーシャクラブ!!」「夏川りみー!!」と叫びながら登場したゴリさん。

できあがってますねー。

「さっきまでの状況を思い出してくださいよ。

『携帯とiPadはしまっておこうね~』って会話が飛び交ってたのに

こんなに晴れてますよ!」

琉フェスにiPad持っていく人いますかね~(←

ここで、さっきステージの端まで出てきてニヤニヤしていた真相が・・・

「前でずっと見てたんだけど、楽しそうなお客さんの顔が心地良くて。

みんな『泣くなよ~や~♪』って一緒に歌ってるんだよね。

みんな立場も仕事も悩みもそれぞれ違うのに・・・
仕事がうまくいってない人もいれば、いってない人もいるし

失恋した人もいれば、恋人が出来た人だっているのに

みんな1つになってた。歌の力ってすごい。」

この語りが出てきたってことは、やっぱできあがってますねーw

でも、そんな風に思いながら客席の方見てたんですね。

川ちゃんも「おじぃやおばぁにも感謝ですねー」

とある前のお客さんが「朝までやりたい」と一言。

ゴリさん「アーティストの皆さん、始まる3時間前から飲んでるんですよ。

朝までやったら使い物になりませんから!」

ガレッジさんはさらに使い物になってないと思う(←

でも、オールナイトとか絶対楽しそうですね。

 

再び、お客さんからカステラと泡盛の差し入れ・・・いや、攻撃が。

ゴリさん、泡盛を一口飲んで「なるほど。」

どうやら純粋なストレートのようで(笑)

一方川ちゃんは、座り込んでお客さんと話している様子。

それを見て「同級生と話してるんじゃないんだから」とゴリさん。

久保田コールと川田コールがかかって、2人で一気ww

 

呂律が回ってないゴリさんに、「さっき出てくる時に

マイク忘れてたの見ましたよ。」と久保田アナw

ゴリ「大工さん間違えて呼び込んじゃいましたし。

幸人さんに飲まされてるんです!!」

すると、今度はゴリコールがあがりだして

泡盛を渡されるゴリさん「残波が出てきました」ww

一気に飲み干して「原液じゃねーかー!!!!」

こんなに飲ませて「みんな不良だからな!」(笑)

 

⑦喜納昌吉&チャンプルーズ

知らない曲が多かったんですけど、『ハイサイおじさん』は

聞けて嬉しかったですねー。

これには思わず立ち上がってカチャーシーしちゃいました。

ただ、政治的なことをここで話すのはどうかと(汗)

原発だって基地問題だって確かに大事なことですが

それを聞きに琉フェスに来てるんじゃないんですけど。

一挙にテンション下がりましたよね、正直。

 

 

演奏中に、またフラッと袖から出てきたゴリさん。

演奏を見ることもなく、ボーッと立っているだけで

猛烈な酔っ払いオーラを放っていましたww

そして、演出家さんがゴリさんの肩をつかみ

様子をうかがうと、「裏に戻りなさい」的な感じで

ゴリさんをはけさせていた演出家さんでしたww

 

終わって、エンディングは全アーティストが再び登場。

いち早くステージに出てきてど真ん中で

「全員登場しましたが、全員で何を歌いますか!

ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ネプチューン等々が

集まったら何のネタをするのか大変だけど

アーティストには歌があるんです!さぁ、何を歌いましょうか?」

的な良く分からないたとえをするゴリさんw

しばらく何を歌おうか?とずっと1人で喋ってました。

 

アンコールは『花』に決定。

川ちゃんは上手側でみんなと一緒にカチャーシー。

ゴリさんは、終始うろちょろしていて、エイサーの女の子と

手つないでたり、大工さんの奥さんと何やら話してたり、

よなはさんの頭をなでたり、下手の柱に片手をついて

寄りかかってたり・・・(笑)

私も一緒に歌いながら騒いでましたけどもww

てか、りーみの高音が凄いです、本当。

 

アンコールが終わって、みんなはけていく中

MCの3人が残って、「みんなに聞きます、来年も

土砂降りでも来るかー!!」とゴリさんが問いかけると

「おー!!」と観客一同(笑)

当たり前でしょ!これを経験したらもう怖いものなしですww

 

1人ステージの中心で観客に問いかけるゴリさんを見て

「アーティスト気分になってるでしょ?」と川ちゃんw

完全にゴリ単独ライブみたいにしてましたねww

 

最後に挨拶をして、はけ際に

「これから飲むぞ!みんなも飲むだろー?」と言う

ゴリさんの叫びとともに琉フェス2013閉幕。

 

 

さて、休憩する暇もなくびしょ濡れのまま出待ちへ。

門のところに行くと、ちょろちょろと関係者の方も

出てきたり、観光バスが待ってたり。

すると、1台のタクシーが中へ。

しばらくすると、ゴリさんと他2人が乗り込むところを目撃!

来た来た来た!!

ゴリさんが座った位置を確認して、座った側に移動する私たち。

タクシーのままだから、手だけでも振れればいいかなと

近づいてくるタクシー。

 

ゴリさ・・・あ?え?

 

乗っている様子を見ると、ガクッとうな垂れて

完全にアウトな状態のゴリさんが。

こりゃダメだわ(笑)

手を振るまでもなく、スーッと見送りましたよw

乗るところ見たとき、ちょっとフラフラしてた感じはあったけど

まさかあんなベロベロとはwww

あそこまでグテーとなってるタレント見ることって

あんまりないから面白かったですけど。

 

そして数分後にもう1台のタクシーに乗ったのは川ちゃん!

川ちゃんもそのまま見送るだけかなーと思ったら

止まって窓まで開けてくれるではないですかヘ(゚∀゚*)ノ

ガレ友さんの流れに便乗して、握手までしてもらい

「お疲れ様です」と一言。

そして、みんなで手を振ってお見送り。

今年もいただきました川ちゃんスマイル~(///∇//)

 

本当、川ちゃんは待ちで絡む度に

優しくなってると思うwww

そして、なんて話しやすい人なんだとww

てか、相方に反して川ちゃんは至って普通でしたね

酔っ払い具合は。

 

 

ということで、今年も琉フェス参戦することができました!

いや~今年は絶対行けないと思ったくらいギリギリ

だったから、行けただけで十分なのに2人とも

何かしらの絡みができたから本当大満足です。

ゲリラ豪雨は予想外の事態でしたが、あれはあれで

今考えると良い思い出かと(←

もうなるようになれって感じでしたもんw

 

しかし、お酒飲みながら沖縄の音楽聞いて踊って叫んで

さらにガレッジさんまで生で見れる・・・

毎年言ってるかもしれませんけど、最高です。

毎年更に楽しくなってきてますもん。

しかも、最近仕事で疲れてたからちょっと泣きそうに

なっちゃったしね、特にりーみの曲w

 

ゴリさんが言ってた「みんなひとつになってた」じゃないけど

トイレで待ってて「そろそろ雨止んでくれないですかね~」

とか話したり、レインコート持ってあげたり・・・

普段だったら知らない人と絶対しないじゃないですか。

それをフツーに出来るのが琉フェスなんですよねー。

みんな仲間みたいなwww

 

よし、目標決めた!

『来年も琉フェスに行く』

 

あと、指笛練習しよっ。