足ピーン | ローテンションでポジティブな生活

足ピーン

8月20日 放送

[ ミュージックビデオバトル ]

 

世界のナベアツさんと友近さんの芸人さん2人が

北島三郎さんの歌のPVを監督して撮影をし、

どちらの作品が優れているかで対決するという主旨の番組。

 

そして、MCが東野幸治さんとゴリさん。

・・・なんでゴリさんが??

と、思ったら、「この番組、わたくしゴリきっかけで生まれたんです。」

今年の沖縄映画祭で、プライベートでカメラを持ち出し

北島三郎さんの『まつり』に乗せて、PVを制作したらしいんです。

 

実際の映像がちょっと流れていましたけど

若手だけじゃなく、今田さんやキム兄まで・・・

幅広く協力してもらったんですね(笑)

最後はゴリさんが良いとこ取りしてましたけどw

てか、なぜ北島三郎さん。

 

そういえば、この風景の一部、映画祭特集した時の

マンスリーか何かに載ってましたよね。

河本さんとかはんにゃとか並べさせて、ゴリさんが何か喋ってる

ような感じだったので、ラフピー関連の何かかと思ったら

プライベートでそんな事を(笑)

HANDの頃も、デッカチャン引き連れてプライベートで

どっきり映像撮影してた、ってマネブロに書いてましけど

芸人さんってよくこうゆう自主撮影とかするんでしょうか。

 

 

ゴリ「この番組、“ゴリの”って付けてもいいかもしれませんよ。」

東野「最悪“ゴリ”でもいいけど、俺も横におらせて下さい。」

何でも良いから出たいんですね(笑)

 

対決する2人が登場。

ナベアツさんは『北の漁場』、友近さんは『まつり』を選択。

その理由を聞いてみると・・・

「北の漁場か、スターダストキッズか迷ったんですけど。」

とナベアツさんが言うと、笑いながらも「???」なMC2人。

東野「何、スターダストキッズって?」

ナベ「ボケです。」

ゴリ「良かった~。何にびっくりしたかって言うと、もしそうゆう曲

あったとしたら、知らない我々も北島さんに失礼かなと思って。」

みんなあんま知らないから、ボケを本気にしてしまう現象・・・

沖縄ネタでもたまにありますね(笑)

 

撮影メイキング。

テニスシーンがあり、友近さんに話を聞くと・・・

「愛媛のナブラチロワって言われてましたからね。」

「愛媛のマッケンロー、違った?」

「試合にはマッケンロー。」

これは、友近さんだから面白く感じるような気がする(笑)

 

メイキングを見て、

「いや~ゴリくん。友近を大至急渋谷から

放り出したいんですけど。」と東野さんwww

 

 

出来上がった作品を披露。

まずは、ナベアツ監督の『北の漁場』

PVというか、100映画的なショートムービーっぽかったです。

親父が獲った魚を、仕送りのお金で息子がクラブの女の人を

連れて寿司食べてる・・・っていう、かなりストーリー性が

高い映像だったような、感じがしました。

 

続いて、友近監督の『まつり』

めちゃくちゃ不思議で、意味が分からないのに

なぜかまつりと合ってて、見てしまうというか笑ってしまうというか。

オープニングの謎な感じから、友近さんの動きといい

地味に引きこまれました(笑)

あと、足ピーンとお皿がなくてチャーハンをひょっとこのお面

に盛るくだりかなり大好きです。

 

審査発表。

審査員3組、全員一致で友近さんの勝利!

真面目に構成を考えてストーリーも盛り込んだナベアツさんが

だいぶ恥ずかしい結果に(笑)

ナベアツさんは、ちょっと内容に重点を置きすぎた感が

ありましたかねー。

これは、友近さんの圧勝で納得です(笑)

 

 

 

NHKらしからぬ内容で予想以上に面白かったです。

もっとチープだと思ってましたが、両作品とも

俳優さんとか子役とか使ったり、ロケ場所も色々行ってたり

かなり本格的だったのも驚き。

あと、まさかのゴリさんきっかけの番組だし。

企画とか出したりしてるんですかねー。

 

最後、「2回目があれば」なんて言ってましたが

是非他の芸人さんの対決も見てみたいですけどねー。