ブランド好き? | Na-Luminous&カオル先生のブログ

ブランド好き?

元CAだから

海外でブランド品を沢山買って

ビィトン、グッチ、エルメス、フェラガモ・・・etc

な~んてお話ではありませんにひひ


今回はちょっとためになる(?)話です。


1980年代ごろから、

ブランディング、

企業ブランディングというものが

浸透しはじめました。


知ってましたか?


そもそものブランドという言葉の意味は

放牧している牛とかをおうし座

自分のとこの物だっていうように

みんなにわからせるため、

自製の焼印を押したことから

商品や家畜に押す「焼印」という意味キラキラ


さらに派生して

「識別するためのしるし」という意味を

持つようになったんですひらめき電球


マーケティングの世界では

第5の経営資源なんていわれている

「ブランド」


これを企業が戦略的に高めていこうという

ことが企業ブランディングなんですよアップ


ちょっと難しいですよねあせる


企業ブランディングはマークやロゴ、

ネーミングなどといったものだけではなく、

企業や組織に利益をもたらす

経営に欠かせない

「無形資産」ってことなんです得意げ


これが向上すると

お客様が自社製品を他社製品と識別して、

選択的に自分の会社を選んで

もらえることになるんです。


例えば・・・う~ん星キラキラ


まったく同じ場所に隣り合わせの

というレストランがありました。


メニューも、食材の仕入れ、店の雰囲気等

価格までいたるところすべてが同じ

(本当にあったら怖いですねナゾの人


唯一違うのは店員さんだけ


男の子のレストランは普通の接客


男の子のレストランは笑顔と元気な接客


みなさんなら、どちらのレストランで

食事をしたいですかはてなマーク


もちろん「」ですよね!


っていうか「」にいってくださいべーっだ!


そうじゃないと話が進まないので(笑)


簡単にいうと

このを選んだ理由が

笑顔と元気無形資産

なんですよ音譜



さらに経済的にいうと、

ブランドの価値は

超過収益力として

表現されることもあります。


さっきの例え話でよりも

高い値段を付けていたとしても

を選んでもらえるなら

それはブランドの信用力の価値が

高いということですグッド!



当社

Na-Luminous ナ・ルミナス




研修ももちろん

ブランディング向上になりますよんにひひ音譜